2013年11月15日金曜日

開陽丸とテディベア紹介とお手紙

今日は開陽丸が、北海道の江差で座礁した日です。
わたしが土方さんについて語りはじめると長くなってしまうので、開陽丸の説明は省かせていただきます。

座礁した開陽丸を眺めながら失意の土方歳三が松を叩いたらまがってしまったものが、江差には残っています。
その松の上に載ったわが家のアイドル「けいおす」の写真を、ここに載せさせていただこうと思ったのですが、行方不明なのですよ~。
今年の年賀状の写真だったのですが。

けいおすは旅好きのテディベアです。
左上の子です。
ものすごくかわいいです←親馬鹿の戯言なので聞き流してください
亡き愛犬の代わりに、柴犬という設定です(笑)
身長:30センチ
体重:250グラム
誕生日:12月1日
どうぞよろしくお願いします!!

わたしも最終選考が選外になったとき、松を叩いてみたのですが、手が腫れあがっただけでした。
松をまげてしまうくらいの一念を持ち、夢に向かって頑張りたいです。

今日はお手紙の記事の番ですので、そろそろ最近送らせていただいたお手紙をご紹介させていただきますね。
まずは、ポストカードから。


左:ハリー・ポッター
右:京都キティ

テレビでハリー・ポッター特集をしていたので、選択しました。
わたしは本派なので、余計な先入観を持たないため、ハリポタの映画は観ていません。
京都キティは、宮津の傘松公園の売店で購入しました。
外国へ送るお手紙にぴったりと思い、マレーシア在住のお友だちへ送りました。
どちらもシールやマステを貼るスペースがなく、今回は少し寂しかったです。

余談ですが、秋田県の湯瀬温泉の郵便局でエアメールに風景印を押していただこうとして、説明するのが大変でした。
局員さんはすごく親切だったのですが、本来エアメールには押せない風景印を押印して欲しいと頼んだところ、最初は断られてしまいました。
都内なら、わりとすぐ押印してもらえるのですが、田舎の郵便局は難しいです。
それを言ったら、ご当地フォルムカードの非売品の説明も、わかってもらえるように説明するのが難しいですよね。
みなさんは、どうやって局員さんに説明していますか??

話しを元に戻します。
次は封書です。



テーマは「マカロン」。
倉敷の如竹堂さんで購入したマスキングテープをベースにしました。
もっとべたべたとマカロンのシールを貼るつもりだったのですが、シンプルなものが好きなのでつい……
ラデュレの限定付箋も貼りそびれてしまったので、そのうち、もう一度「マカロン」をテーマにしたレターセットを作ってみたいです。

実はほかにも作ったのですが、あまりにも変だったのでお蔵入りにしました。