2013年12月14日土曜日

最近送ったお手紙

今日は祖父の命日です。
と、書いている今日(12月8日)は、ジョン・レノンの命日です。

このブログに予約機能があることを知り、先週から活用しています。
この機能があれば、1ヶ月くらい放浪しても、『シンプル生活便り』をお休みしなくても済みますね~。

最近送ったお手紙をご紹介します。


まずは封書から。
秋田県のペンフレンドさんと、クリスマスプレゼント交換をしていただけることになりました。
プレゼント交換は、いくつになっても大好きです!!
元から、ペンフレンドさんの誕生日に贈ろうと思って購入していたmt ex下田展のマスキングテープを前渡ししました。
ほかに、コラージュ用にぴったりのシールを同封しました。

プレゼント以外には、写真右下の金の封筒(コディヴァの包みで作った封筒)に、ミニクリスマスカードと、くまモンのメモ帳を便箋代わりにしたお手紙を同封しました。

次に、ポストカードのご紹介をいたします。
まずはこちら。



年賀状の東北版です。
左上のスタンプは、国道20号にある甲斐大和という道の駅のものです。
残念ながら、上手に押せませんでした。

年賀状の絵柄のアップはこちらです。

 
 
マレーシアに住む友人宛なので、年賀状を受け付けする期間でなくてもいいのです。
セリアの今年のクリスマスマステをベースにしています。
クリスマスと新年のごちゃ混ぜです。
 
最後に、マスキングテープのポストカードのご紹介です。
 

ごちゃごちゃとクリスマスのシールを貼ってみました。
アップはこちらです。


市販のクリスマスのポストカードにするか迷ったのですが、今年のポストカードはすべて、シールとマステでデコしたものにしました。
後日、別のポストカードも載せさせていただきますね。
 

2013年12月6日金曜日

ノートのコラージュと郵便車のテープ糊

世の中、クリスマス一色になってきましたね。
お手紙の方も、クリスマス関連ばかり……。
ですので、敢えて、先週作ったノートの中表紙のデコレーションのテーマは『雨』です。

 


 
上の写真:表
下の写真:裏
 
これはかなり前にいただノートで、無印良品のものです。
今は見かけません。
『ノート』と表現していいのかはあやしいです。

紙に詳しくないのですが、普通の紙ではありません。
スケッチブックに近いと思います。
中は青一色なので、シャープペンで筆記すると読みにくいです。

わたしは、雨やあじさいのモチーフが大好きです。
シールやマスキングテープ、スタンプを集めています。
このブログの、わたしへ送るメールフォームの画面もあじさいです。



上の写真は、表紙のアップです。
クラフトパンチで、角を取り除きました。
カラフルな雫柄のマステは、mt ex下田展のものです。
青い方は、mt ex粟島展のものです。


限定ものといえば、遅ればせながら、郵便局限定のテープのりを鬼怒川温泉郵便局で購入しました。

 
 
以前は、そこそこ大きな郵便局ならどこでも売っていたのに、めっきり見かけなくなりましたよね。
この糊が、まさかそれほど貴重とは知らず、あとになって欲しいと思うようになって探していました。
やっと手に入って良かったです。


鬼怒川温泉郵便局では、ご当地フォルムカードを5枚購入すると非売品のミニご当地フォルムカードが1枚いただけます。

懸命にお願いしてみたのですが、エアメールへ風景印は押印してもらえませんでした。
本来、エアメールに風景印を押印できないのは知っています。
ですが、融通を利かせて、端に押してくださる郵便局もあります。
とても残念です。



そうそう、風景印と小型印の違いについて、ご質問をいただきました。
風景印は、その郵便局周辺の名所などの図柄が彫られた消印です。
郵便局に必ずあるわけではないです。
小さい郵便局や、簡易郵便局にはない確率が高いです。
岡山県の簡易郵便局には、絶対に風景印がありません。
それと、群馬県は大きい郵便局でも、風景印がないことが多いです。

 
小型印は、期間限定の風景印と思ってください。