2014年2月28日金曜日

シール(手紙)

手紙はもちろん、手帳、コラージュ、あらゆる用途で使用できるシールが、わたしは大好きです。
今回、『シンプル生活便り』で記事を書くにあたり、改めてシールについて考えてみました。

マスキングテープ同様、集めはじめたらきりがありません。
マステのルールは、≪自分で行って購入する&限定品かご当地もの≫でした。
シールの場合、好きなモチーフを中心に購入すると決めています。

雫もしくは雨関係
ハート
苺とケーキとお菓子とマカロン
切手
パンダ

マトリョーシカ

立体的なものは、あまり好きではありません。
キティのご当地シールは例外的に集めていますが、ほかは、ノートなどに貼ると厚みの原因になるので敬遠しています。
手帳にも活躍できるような、ちまちまとしたシールが好きです。

みなさまは、どのようなシールを集めていますか??

2014年2月23日日曜日

最近送った手紙(手紙)

昨日に引き続き、今日も送った手紙の紹介をさせていただきます。


ロフトのバレンタインのラッピングコーナーで見つけたくまモンの透明の袋を、封筒に転化しました。
中身はピンクの厚紙に、くまモンのメモを便箋へと見立てて書いた手紙を貼りつけました。

2014年2月22日土曜日

最近送った手紙(手紙)

バレンタインが終わろうと、関係ありません(笑)
ハートモチーフ好きなので、キティ×ハートがテーマのポストカードです。




使い終わったとばっかり思っていたのですが、まだ残っていたポストカードです。
というのも、以前、四国の鳴門大橋のそばの郵便局の窓口で、「風景印を押してください」と頼んだんですよ。
そしたら、受付のお姉さんが日付を間違えて押したお詫びに、このポストカードセットをくださいました。

早速、MoMa展で入手したハートマステを使用しました。

2014年2月15日土曜日

マスキングテープ(手紙)

手紙にも活躍しますが、あらゆる用途で使うものがマスキングテープです。
放っておくといくつでも買いたくなってしまうので、わたしの中にはルールがあります。
《限定ものしか買わない》と《現地に自分が赴いて買う》と決めています。
ですので、1月末のカモイさんの通販サイトで売っていた熊本展限定のくまモンマステは諦めました。
昨年熊本展が開催されていた頃、母が入院していたので、2週間も留守にはできませんでした。
関東から熊本に往復となると、せっかくなので観光と登山もしたいですし、山陰方面も巡りたいですし、どうしても2週間は必要ですよ。
あっ、車で行く場合です~(笑)

いただいた場合は別です。
が、限定マステをプレゼントもしくは代理購入していただける友人はいません(苦笑)

昨年は粟島展に行った翌日、徳島県でドクターヘリに運ばれる大事件がありました。
今回の原宿のMoMA展は、何事もなかったので良かったです。
マスキングテープ展に行くたびに何かしらの事件がたまたまおこるせいで、家族の目がとても痛いです。

みなさまは、2013年に購入したマスキングテープではどれが一番お気に入りですか?
逆に、失敗したなぁと後悔したのはどれですか?
わたしはこういう結果です。



最もお気に入りなのは、雨粒のマステです。
昨日も書きましたが、雨のモチーフに弱いので~。

最もいまいちなのは、粟島のマステです。
一体、どういう使い方をしていいのかわかりません(汗)

さて、手紙強化週間は、これにて終了とさせていただきます。
シールや懸賞、非売品のご当地フォルムカード、風景印、文香、変わったご当地のお手紙セット、おまけ、キティのご当地メモ帳……
語りたいことをあげてみたら、きりがありません。
今後、取り扱わせていただきたいと思います。

また、おやつの時間にでも会いに来てくださいね。

2014年2月14日金曜日

レターセット(手紙)

今日はバレンタインですが、友チョコネタは後日にまわします。

『シンプル生活便り』では、ほかのブログさんのように、購入したものを公表していませんでした。
ですが、見てみたいと言ってくださった方がいらしたので、最近買ったレターセットだけご紹介します。

基本的に、わたしはレターセットを買いません。
というのも、既に、今の封書の手紙を書くペースでは一生使い切らないくらいのレターセットが、わが家に蓄えられているからです。
わたしが、ついわが家にお迎えしてしまう文房具は、レターセットではなくてシールとマスキングテープです。
この二つについては、後日、改めて語らせてくださいね。

みなさまのペンフレンドさんは、何人いらっしゃいますか?
手紙好きさんの中には、数十人ものペンフレンドさんと交流をしているつわものもいらっしゃるのではないでしょうか!?
いろいろな考えがあるとは思いますが、わたしの場合、少数精鋭体制で交流させていただいています。
大量生産的な交流より、一通一通心を込め、おばあちゃんになってもお付き合いしたいと願える方々とだけやり取りをしています。
ただ今、封書のペンフレンドさんが2人、ポストカードのペンフレンドさんが3人います。
近々、封書のペンフレンドさんは1人になる予定です。
半年間交流させていただいて、どうにもこうにもときめかないので、お断りの手紙を送らせてもらおうと決めました。
ますます、レターセットを使う機会が減りそうです。

わたしにとって手紙は、書くだけのものではないです。
テーマを決め、デコレーションを考え、ちょっとしたおまけについて悩み、切手や風景印にこだわったり……

最近では、あまりレターセットを使いません。
マステやシールでコラージュしているので、便箋だけのものばかり使っています。
レターセットは購入しないよう務めても、結局、コラージュに適した便箋は買ってしまっています(苦笑)
極力買わないよう、良く吟味をしていますが。

さて、そんなわたしを誘惑し、見事買わせてしまったレタセがこちらです。

 


雨のモチーフに弱いわたしの心を、ぎゅっと鷲掴みにしました。
半額というのも、嬉しい一因です(笑)
このレターセットと一緒に購入したのが、こちらです。
 


そして、別の日に、一筆箋を購入しました。
この一筆箋は、罫線に惹かれて買いました。
縦の線だけではなく、横の線も印刷された紙がついていたのです!




これは、ほかの一筆箋でも活躍しそうです。
便箋と一筆箋の中身については、使うときにご紹介しますね。

2014年2月13日木曜日

最近送った手紙(手紙)

ご心配をしてくださった方々、どうもありがとうございました。
先週できなかった残りの手紙強化週間の記事をアップしたいと思います。
後半の分、本日を合わせて残り三日間、お付き合いをよろしくお願いします!!

本日は、最近送ったお手紙のご紹介をさせてください。

一番上のものは、峠の釜めしとして有名な、群馬県と長野県にあるおぎのやの袋を封筒にリニュアールしたものです。
ゆるキャラグランプリ2012と2013で3位の、ぐんまちゃんをテーマにしました。
切手は隠岐の島ですが、馬で統一しています。

中の写真は、この封筒とセットで使った便箋です。
右下にぐんまちゃんの付箋を貼りつけました。

そして、一番下の写真は、久しぶりに使用したレターセットです。
最近のわたしは、滅多にレタセを使いません。
レターセットについては、明日お話しします。








2014年2月6日木曜日

手紙強化週間

手紙強化週間も後半に差し掛かってきたのですが、体調不良のため、ここで休止させてください。
書きたいことはまだまだたくさんありますので、続きは来週アップさせていただきます。
ごめんなさい!!

ちなみに、後半はこんなラインナップを用意していました。
木曜:最近送った手紙
金曜:レターセット
土曜:マスキングテープ

しかし、こうやって手紙の話しばかりをアップしてみて思ったのですが、書きたい内容が全然尽きません。
創作は、わたしにとって、空気のようなものです。
なくてはならないものですが、空気について改めて書けないのと同じで、あまり語りたいことがありません。
語るより、作品に全力投球をしたくなります。
逆に手紙は、今まで語る場がほとんどなかったので、すごく飢えているみたいです(笑)

うーん……、これからは、手紙の記事を重点的にアップしていくかもしれません。

2014年2月5日水曜日

くらざくじ(手紙)

今年は、大好きな文房具ブログ『asr』のくらざさんに年賀状を送らせていただきました。
くらざさんが募集した年賀状企画に参加させていただき、くらざさんから年賀状がいただけました。
憧れのくらざさんから年賀状がいただけ、新年早々嬉しかったです。
しかも、いただいた年賀状は、くらざさんが開催した「くらざくじ」の当たりだったんですよ。
豪華な賞品をいただき、ありがたいやら申しわけないやら……。

本日は、そんな豪華な賞品をご紹介させていただきます。



クオリティーの高い手作り封筒は、もったいなくて使えません。
宝物として取っておくつもりです。
いえ、〇年後の自分への手紙など、特別な手紙のときだけ使用したいです。

それから、マスキングテープとシールをいただきました。

 
 

何より嬉しかったのが、わたし宛の手紙です。
欲しかった、あの豊島屋の封筒に入れてくださいました。
便箋のコラージュもすごいんです!!

 
 

2014年2月4日火曜日

郵便局の非売品のふっかちゃんシール(手紙)

ゆるキャラでは、くまモンの次に、ふっかちゃんが大好きです。

ふっかちゃんは、埼玉県深谷市のイメージキャラクターです。
ゆるキャラグランプリ2011で6位、2012で5位、2013で4位です。
一昨日の2日の記事のおまけの、自分へのプレゼントのキャラクターはふっかちゃんです。

その深谷市の郵便局で、2012年と2013年に、非売品のシールをいただきました。


右が2012年で、左が2013年です。
2012年は無条件でしたが、2013年は年賀状の50枚以上の購入者限定でした。

ほかの郵便局でも、年賀状50枚以上購入者限定でプレゼントを贈っているのを見かけました。
群馬県の郵便局ではぐんまちゃんシールセット、滋賀県の郵便局ではポスト型貯金箱を配布していました。
三番目に好きなのはぐんまちゃんなので、ぐんまちゃんシールセットには、非常に心惹かれましたよ~。
でも、やっぱり、ふっかちゃんにしました。

2014年2月3日月曜日

くまモンからの年賀状(手紙)

今年、はじめてくまモンに年賀状を送りました。
そしたらなんと、お返事をいただけました。


白馬に頭を齧られているくまモン、ではありません(笑)
白馬を背負っているくまモンです。
くまモン隊のかおりさんが書いてくださったみたいです。
って、くまモン隊なんてあるのですね!?

「熊本にきてはいよ」と、方言が素敵です!!

宛名部分の切手の箇所と、くまモン感謝デーのお知らせも併せて掲載しておきますね。