2014年8月24日日曜日

東北mtschoolの福島と送ったお手紙

先週は都合により、アップができませんでした。
楽しみにしてくださった方、ごめんなさい。

東北mtschoolの福島の土湯の会場は、古民家のカフェでした。
少し早く到着したのでカフェでのんびりしようと思ったのですが、朝の2時に起きて運転をし、しかも既に五色沼のそばで軽登山をしてきたので、食欲はありませんでした。
何も口の中には入れたくない状態だったので、スタッフの方たちが会場作りをするのをぼんやり眺めていました。



木に旗が飾られ、横にはこけしが置かれました。


足もとには、このようなものが置いてありました。


いろいろなものがありましたが、わたしは一番うさぎが気に入りました。

今回、マスキングテープを貼ってこけしを作れるワークスペースがありました。
わたしも作ったのですが、写真が見当たらないので後日載せますね。
いつもいつも、こんな調子でごめんなさい。

さて、購入したマスキングテープをペンフレンドさんにご紹介したものなのですが、下に掲載しておきます。


土湯といえば、ペンフレンドさんへ送るお手紙のスタンプを土湯の道の駅で押しました。



写真がぼやけてしまって、見にくくなってしまいました。

話しは変わりますが、みなさんは風景印スタンプラリー23というイベントを開催していることをご存じですか?
全国23ヶ所の郵便局でそれぞれ、風景印を集めるイベントです。
たとえば埼玉県では、越谷と羽生で開催しているみたいです。
詳しくはこちらへどうぞ。
ただ、イベント終了が8月31日なので、あと残りわずかしかやっていません。
わたしが知ったのは、昨日でした。
残念ながら、わたしは参加できそうにありません。

2014年8月16日土曜日

いただいたお手紙(手紙)

先日秋田県のペンフレンドさんから、素敵なお手紙をいただきました。
封筒のマスキングテープの使い方が、とてもおしゃれです。


山形駅のスタンプを押してくださいました。
いつも駅のスタンプを押してくださるので、わたしもお返しに押そうと思ったのですが……関東の駅って、スタンプがありませんよね!?
少なくとも、埼玉県のJRの駅にはありません。
新幹線の本庄早稲田駅にはありますが。


行きそびれた東北mtschoolの山形の様子を教えていただけました。
それから、近隣の滝の写真もいただきました。


そして、おまけには、暑中見舞いと風景印の押印されたポストカードまで付いていました。



毎回わくわくされっぱなしです。
こんな素敵な方と文通できるなんて、わたしは本当に幸せ者ですね。

そういえば、いただいたお手紙の写真で面白いものが写っていました。


碇型の街灯です。
それからもう一つ。


くまモンのマスキングテープです。
キャンドゥで見つけたそうです。
わたしも欲しいです!

2014年8月15日金曜日

送ったお手紙(手紙)

昨日に引き続き、最近送ったお手紙のご紹介です。
ごめんなさい、今回写真が少し変です。

 
 
レターセットが連続しました。

くまのプーさんの封筒なのですが、片方は裏側を見ていただこうとして撮影したつもりが、両方とも宛名を向いたまま撮影してしまいました。
しかも、せっかく用意したのに、くまのプーさんの形のカードは、うっかり使用しそびれてしまいました。
ぼんやりしすぎですね(汗)
 
便箋はこちらです。
 

そのほか、山梨県の道の駅どうしのスタンプを入れさせていただきました。


ところで、先日、7月18日の記事でも触れた長門牧場でお食事をしました。
ブログで悪く書くのはマナー違反かもしれませんが、ここだけのお話しをさせてください。
わたしは何度も長門牧場で食事をしたことがあるのですが、ソフトクリームは絶品でも、お食事を美味しいと思ったことはありませんでした……あくまでもわたしの味覚の問題ですので、決してけなしているわけではありませんことをご了承ください。
ですが、今回、すごく美味しく感じました。
一緒に行った人とのお喋りが楽しかったからかもしれません。

2014年8月14日木曜日

送ったお手紙と東北mtschool(手紙)

東北mtschoolの福島へ行って来ました。
台風の影響で、会津若松で車が水没しそうになりつつ、楽しんできました。
会場の写真は来週アップするとして、購入したのはこちらです。



今回、500円の詰め放題では、数字マステを中心にわが家へお迎えしました。
いつかカレンダー作りで使おうと思います。
今現在、マスキングテープの数は232個です。
少なくて驚かれました?
引っ越しを予定していますので、どんどん消化をしていきたいです。

さて、最近送ったお手紙は、レターセットを使用しました。


ものすごく書きやすい便箋です。
ただ、暗い内容のお手紙だったのに、『カビくん』にしてしまったのは失敗だったかもしれません。
カビ臭い内容という意味ではありませんが、そんな風に取られてしまったら悲しいです。

おまけとして、大好きな写真家・前田真三さんのカードを2枚付けさせていただきました。

2014年8月8日金曜日

かもめーる(手紙)

最後の一枚のかもめーるのご紹介をします。



立秋を過ぎてしまったので、「残暑見舞いを申し上げます」と書かなくてはいかなかったのですが。
だいぶ前に作成したので、暑中見舞いになってしまいました。

ところで、最近購入した文房具はこちらです。


苺の単語帳で、来年の手帳を作ろうと思います。
うつ病は、ちまちました作業をするのが良いということだったので(笑)
マスキングテープとスタンプでデコレーションをして、日めくりカレンダーのようなものを作りたいです。

このほかに、東京スカイツリーとモノレールのご当地キティのメモ帳3冊、普通の縞模様のマスキングテープを購入しました。
マスキングテープは、久しぶりに、限定ものしか買わないという誓いを破ってしまいました。
お安くなっていたもので、つい。
バーゲンの力に負けました(笑)

2014年8月7日木曜日

かもめーる(手紙)

今日は通信面のご紹介です。




6月の終りに行った、山形県の道の駅白鷹ヤナ公園と山居倉庫のスタンプです。
酒田にある山居倉庫は、20代の頃、何度も行きました。
久しぶりに行ったのですが……泣いていた記憶しかありません(汗)
真夜中の会津西街道を運転しながら、登山をしながら、道の駅などで観光しながら、温泉に入りながら、とにかくずっと泣いていた旅です。
毎日泣き続けてきて、もう一生分泣いた気がします。
そろそろ立ち直りたいです。

このかもめーるは4人に送ったので、あと1枚分は明日ご紹介します。

2014年8月6日水曜日

かもめーる(手紙)

暑中お見舞いを申し上げます。
と、書けるのも、今年は今日で最後ですね。
今週は、お友だちに送ったかもめーるをご紹介します。

実は、3枚はほぼ同じ作りにしました。
今日はその3枚の宛名面を載せさせていただきます。




基本的に、mt粟島展で購入したマスキングテープをベースにしています。
明日は、通信面をご紹介します。

ところで、最近いただいたお料理、どれもとてもおいしかったのでご紹介しますね。




上の2つは、軽井沢の有名(らしい)ピザのお店です。
一番下のパスタは、プリン屋さんで有名なパステルさんのパスタです。
生ハムがとてもおいしくかったので、今、お家でも食べるようになってしまいました。

2014年8月1日金曜日

送ったお手紙(手紙)

先月だか先々月に引き続き(うろ覚えでごめんなさいね)、またまた折り畳み傘を購入しました。
くまも可愛かったのですが、ペンギンも良いですよ~
ただし、あまり大切に使う予定ではありません(汗)


ペンギンは登山用です。
急などしゃ降りですぐに壊れても良いように、もう一本ペンギンを買いました(笑)
くま派の人間なので、くまの方は普段用に大切に使います。

さてさて、先週、トマトのお手紙をご紹介しました。
予告通り、今週も秋田県のペンフレンドさんへ送ったトマトレターのご紹介です。


裏側はこんな風になっています。