2014年9月27日土曜日

風景印(手紙)

本日は、今までいただいた風景印で、まだご紹介できていない分を載せさせていただきますね。


埼玉県美里町にある郵便局の風景印です。


秋田県にかほ市にある郵便局の風景印です。


都内の上野の郵便局の風景印です。


都内の板橋の郵便局の風景印です。


広島県広島市にある広島中央郵便局の風景印です。

2014年9月22日月曜日

ご当地フォルムカード(手紙)

新潟県上越市の浦川郵便局で、風景印を押印していただきました。
風景印のご紹介は後日いたします。

非売品のミニご当地フォルムカードをいただきたかったのですが、局員さんに通じませんでした。
とても残念ながら、いただけませんでした。
せっかくなので、秋のグリーティング52円と82円切手1シートずつと、スヌーピー切手の82円1シートを購入しました。

2014年9月21日日曜日

いただいたお手紙の小型印と送ったお手紙の風景印

季節のおもいでシリーズ第3集の小型印の押印されたお手紙をいただきました。


それから、わたしが投函したお手紙の風景印をご紹介します。
上から下呂温泉の郵便局と深谷市の本局の風景印です。


2014年9月19日金曜日

いただいたお手紙(手紙)

Teddy Bear’s Diaryの入野さんから、素敵なお手紙をいただきました。
封筒には、グリーティング・スヌーピーとピーナッツのなかまたちの小型印が押印されていました。


中身はこちらです。


ハローキティのワンダーランドのおみやげをいただきました。
限定のメモ帳です。

ほかに、2枚ポストカードが入っていました。
2枚とも、小型印を押印してくださいました。



スヌーピーのポストカードには、グリーティング・スヌーピーとピーナッツのなかまたちの小型印を押してくださいました。

そして、もう一枚。
日本ケニア外交関係樹立50周年の小型印を押印してくださいました。
ポストカードは、小型印の絵柄に合わせてキリンです。


2014年9月18日木曜日

送ったお手紙(手紙)

季節を逸してしまいましたが、わが家のアイドルベアけいおすをペンフレンドさんにご紹介するため、ポストカードを封入しました。


北海道の北竜町のひまわり畑で撮影しました。
このひまわり畑は、日本一の規模らしいですよ。

セリアで購入したくまモンマステを、ペンフレンドさんにご紹介しました。


今回のお手紙のテーマはふっかちゃんです。
以前もご紹介しましたが、ゆるキャラのふっかちゃんは深谷市のキャラクターです。
封筒も、ふっかちゃんの包装紙を購入して作りました。



便箋は、キティちゃんとふっかちゃんのコラボのメモ用紙を代用しました。
そのメモ用紙を貼りつけた台紙がこちらです。


2014年9月17日水曜日

送ったお手紙と消印(手紙)

みなさんは、どんな三連休をお過ごしでした?
わたしは埼玉県から出ませんでした。
その前日に、新潟県の越後富士へ登山に行きましたが。

遠くへお出掛けはしませんでしたが、とても充実した三日間でした。
残念だったのが、うらわ美術館です。
先日、限定のマスキングテープのお話しを取りあげましたよね。
わたしも買いに行ったのですが、休館でした。


銀座コージコーナーの週末限定・個数限定の熊本産和栗のモンブランを 食べました。

さて、送ったお手紙のご紹介ですが、久しぶりに葉書レターを使用しました。
葉書レターは、50円で送れるお手紙です。
便箋1枚分を葉書のようにして送れます。
空が美しいこの季節に合うように、青空と雲の葉書レターを選択しました。

 

 
 
ところで、埼玉県の大宮ソニックシティ内の郵便局の消印は変わっているのでご紹介しますね。
 


2014年9月13日土曜日

いただいたお手紙(手紙)

今日はいただいたお手紙のご紹介をします。
封筒には、湯田温泉のスタンプを押してくださいました。
湯田温泉は数年前に行ったので、とてもなつかしかったです。


裏には、近くの錦秋湖の道の駅のスタンプを押してくださいました。
錦秋湖は、ずっと昔、わたしがあまり運転できなかった頃に行きました。
いえ、行ったはずなのですが、まったく覚えていません。
無性に眠くて、「五分だけ寝かせて~」とベンチに横になった記憶があります。
若い頃は、良くベンチで眠ってしまいました……というと、相当年寄っぽいですねぇ(苦笑)
愛・地球博では、眠っていたら、具合が悪いと勘違いされて大騒ぎになってしまいました。
今は分別ある大人になったので(笑)、ベンチで横にはなりません。


キャン☆ドゥでくまモンのマスキングテープが売っているご報告を受けたと、8月16日の記事でお伝えしました。
黒のほか、白バージョンもあると教わりました。
わたしも、滋賀県のセリアで、くまモンマステをゲットできましたよ。


ついでに、入れものもわが家にお迎えしました。


話しを元に戻します。
おまけとして、秋田県の由利院内の風景印が押印されたポストカードが入っていました。


教えていただいた情報によりますと、風景印の絵柄は、鳥海山、ひばり、ひばり荘、むら杉です。


ポストカードは、旧佐々木住宅、ひばり荘、陽山寺です。
丁寧に、旧佐々木住宅の説明までしてくださっていました。
「台風で倒壊した曲がり家を移築。今は食事処として活用されています」ということです。

2014年9月11日木曜日

ご当地フォルムカード(手紙)

岐阜県にある下呂温泉の郵便局で、ご当地フォルムカードを購入しました。
非売品のミニご当地フォルムカードは、5枚買うと1枚いただけます。
5枚は、好きなものから選べますよ。
わたしが選択したのは、さるぼぼ、古民家、郡上おどり、高山祭、鵜飼です。
いただいた非売品のミニご当地フォルムカードは、さるぼぼです。

ご当地フォルムカードといえば、コラージュして風景印を押印したものを、お友だちと交換していただくことになりました。
以前からやってみたかった試みなので、とても楽しみです。
わたしの持っているご当地フォルムカードを選んでいただき、それをコラージュします。
お友だちが選んだものは、鳥取県の投入堂、徳島県の渦潮、和歌山県のジャイアントパンダです。
一番コラージュしやすいのは、ジャイアントパンダでしょうかね。
丁度、9月19日に『ほっとする動物シリーズ』の切手が発売になります。
ジャイアントパンダのカードには、この中のパンダの切手を使用したいと思います。

さて、そのお友だちこまちさんが、ブログを開設いたしました。
お手紙の記事が中心ですので、お手紙好きの方はぜひ『きまぐれ雑記帳』へ遊びに行ってみてくださいね。

2014年9月10日水曜日

いただいたお手紙(手紙)

またまた間があいてしまいました。
心配してくださったみなさま、ありがとうございます!!
生きてます、大丈夫です!
昏睡状態になってあの世に行きかけましたが、復活しましたので、本当に大丈夫です!!

メールのお返事も大幅に遅れてしまって、本当にごめんなさい。

本日はいただいたお手紙のご紹介です。
コラージュ風の封筒が、とても可愛かったです。



おまけとして、和の折り紙をいただきました。
あとで、封筒を作りたいなぁと思いました。