2015年7月28日火曜日

ほぼ日手帳

昔から、人様の手帳を眺めるのが大好きでした。
ですが、手帳を盗み見していると、お叱りを受けることもしばしば……
せっかくかわいくコラージュをしているのなら、見せてくれてもいいのにと思ったものです。
今は、良い時代ですね。
インターネットで、人様の素敵な手帳を拝見できるのですから。
そんな素敵な手帳好きの女性とお友だちになれたら、もっと嬉しいです。
ぜひ、遠慮なく、お声掛けくださいね。
メールフォームからお褒めくださった方々、ありがとうございました。

まずは、カチカチ山へのお出掛けと、七夕のページのご紹介です。


本当は、風鈴を飾りたいです。
とはいえ、田舎の街中に住んでいますので、チリンチリンという音はご近所迷惑です。
更に言わせてもらうと、本当は鈴虫を飼いたいのですが、同居人に迷惑がかかりますのでがまんがまん(笑)
わたしは現在、おうちと実家の二重生活をしています。
どちらも、仕事へ向かわれる家族の迷惑になるので、夜中にきれいな声を発する生きものを手もとへ置くことは難しいです。
ですが、七夕飾りはとても静かで、風流を楽しめます。
ときどき風に揺れ、さらさらと飾りが音を立てますが、騒音にはなりません。
当初、旧暦の七夕まで飾っておくつもりでしたが、秋までずっと飾っておきたいです。


右のページは、くみこのツマラナイ独白です。
お目汚しになりそうだったので、消させていただきました。

ところで、噂の幻のノート≪セリアの368ページフリーノート≫を購入いたしました。
岩手県久慈市と北上市、埼玉県熊谷市と本庄市と秩父市のセリアには売っていなかったです。
埼玉県深谷市のセリアで入手いたしました。
そのうち、360度開ける細工をしたいなぁと思います。

2015年7月27日月曜日

ミッフィーレター

とてもかわいいミッフィーのお便りをいただきました。
昨日に引き続き、今日のご紹介もミッフィーレターです。


2015年7月26日日曜日

ミッフィーレター

全国を巡回中のミッフィー展には行けなかったのですが、旦那さんのおみやげで、マスキングテープは入手しました。
そのマスキングテープを封入したお手紙を、うさぎ好きのお友だちへ送りました。




宛名は、スカイツリーのミッフィーのメモ帳を使用してみました。
スタンプのアップは、こちらです。


上のスタンプは、栃木県の道の駅矢板です。
ゆるキャラの≪ともなりくん≫です。
下のスタンプは、どこで押したのか忘れてしまいました。
ごめんなさいね。
こちらのお手紙は、定形外の封書でしたが、便箋ではなくてポストカードを使用しました。

2015年7月25日土曜日

ほぼ日手帳

六月にお出掛けした青森旅行についてのページです。
購入した限定マスキングテープも、どんなものだったかわかるように貼ってみました。

2015年7月24日金曜日

いただいたお手紙

留学して頑張っているお友だちから、ポストカードのお便りが届きました。
とても励まされました。



切手は、フィリピンのものです。
フィリピンでは、自分宛てのお手紙を、郵便局へ取りに行くらしいです。

2015年7月23日木曜日

キラリッチのお試し&mt school埼玉


ラメの入った蛍光ペン、キラリッチをお試ししてみました。
お写真ではわかりませんが、きらきらしています。
とてもかわいいです。

さて、mt school埼玉へは、大雨の日に行って来ました。
道路が何箇所も冠水していて、怖かったです。



購入したのは、こちらです。


上の青いマスキングテープが、会場のsenkiyaさん限定品です。
緑のマスキングテープが、埼玉のものです。
緑といえば、ふっかちゃん!
埼玉県を代表するゆるキャラです←くみこの偏見ですので許してください(笑)
ふっかちゃんがいる県だから緑!!(大笑)

毎回のお楽しみ、詰め放題は二回やりました。
今回、極端に細かったり、太かったり……
正直、盛岡の方が断然良かったです。

2015年7月21日火曜日

mt school埼玉のマスキングテープの交換募集


三連休は、いかがお過ごしでしたか?
わたしは、けいおすと、ひこにゃんに会いに行って来ました。
岐阜県と、滋賀県と、福井県のお城を巡りましたよ。
そのお話しは、またあとで~~

さて、連休の前に、mt school埼玉へ行って来ました。
いつもなら、自分用とプレゼント用を購入いたします。
ですが今回、プレゼントをする予定もなかったのに、つい、余分に買ってしまいました。
よろしかったら、貴女の持っている限定マスキングテープと交換していただけませんか?

下田、粟島、富岡、盛岡、昨年のmt school、倉敷の如竹堂さん、倉敷の伊勢屋さん、柳川のムトー商店さん、那覇のelufelさん、宮島のはやしやさん、夢二ミュージアム、トラベラーズファクトリーエアポート、東京中央郵便局、大阪中央郵便局、京都中央郵便局 ほか

上記のマスキングテープは持っていますので、それ以外のものを交換してください。
あいまいな記憶ですので、上記以外の限定マスキングテープも持っていると思います。
折角お申しでくださっても、既に持っているマスキングテープだったらごめんなさい。
百均のものなどとは、交換できません。

こちらは、マスキングテープのほか、おまけを送らせていただきたいなぁと思います。
普通郵便の定形外で、風景印を押印したものを送りますね。
先送りしてくださる、女性限定でお願いします。

交換してくださる方、まずはメールをよろしくお願いします!!

※交換してくださるマスキングテープについて、記入をしてください

2015年7月18日土曜日

白くまポストカード


いよいよ、関東は夏の暑さが到来してきたよ。
今年の冬、ぼくが行ったあしがくぼの氷柱を見て、目だけでも涼しんでね。


さて、今日はくみこに代わって、送ったポストカードのご紹介をするよ。
白くまさんのポストカードなんだ。
切手を貼るところのイラストも、とってもかわいいの。
でも、一番かわいいのは、ぼくだもん!




スタンプは、青森県の道の駅とわだで押したよ。
あっ~~~!!
くみこったら、通信面のお写真を撮り忘れちゃった。
ドジなんだから。
どんな絵だったかというと、白くまさんが釣りをしているんだよ。
それじゃあ、素敵な連休を過ごしてね。

2015年7月16日木曜日

作成したポストカード

七夕の日に作成したポストカードを、ご紹介いたします。
結婚式のしおりを切り、角を丸くして、mt盛岡展のマステをぺたりと貼りました。
購入したてのゼブラのサラサ・ミルクホワイトのペンで字を書きたいです。


2015年7月15日水曜日

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳avecを使いはじめました。
記念すべき1ページ目は、ウェディングドレスのお写真を撮影したことです。
そちらをここへ載せようと思ったのですが、写真のお顔をモザイクにかけたところ、どうも変!
カットしてみても、なんだか違和感あり。
ということで、別の日のページを載せます。
まずはこちら。


富士急ハイランドの敷地内にある、リサとガスパールタウンへ行った日のものです。
エッフェル塔のシールでの貼る位置を、失敗いたしました。
えるのお顔が消えています(汗)
リサガスのシールを貼りすぎて、ごちゃごちゃしていますね。
見てください、わが家のけいおすは最高にかわいいです←親馬鹿(笑)


神奈川県にある成川美術館と、ふっかちゃんシールについて。
併せて、ふっかちゃんマステをぺたりと貼りました。


青森県の龍飛埼灯台と、ごく最近のおやつについて。
灯台の説明は、大きくしすぎました。
こういうとき、文庫サイズは、小さいなぁと思います。
ハーゲンダッツの箱を貼りつけるという暴挙のせいで、早速、ほぼ日が無駄に厚くなりました。

使ってみて、わたしに日付は関係ないかなぁと思いました。
スペース不足を解消するべく、ほぼ日の名言も、ほぼ消えています。
もっと工夫したコラージュをしたくても、スペース問題から、わたしの技能ではこれが限界です。
ほぼ日手帳アヴェクなので、取り敢えず『あべちゃん』という仮のお名前にいたしました。

2015年7月14日火曜日

ムーミンレター

ムーミンのレターセットを使って、お便りを書きました。
かなり以前に購入した、レターセットです。
いつかムーミンの切手が発売になったら使おうと、ムーミンのレターセットを集めてきました。





しまった、ムーミンのカードを入れそびれました(汗)

2015年7月13日月曜日

送ったお手紙

昨年の新潟の博物館のパンフレットを使って、封筒を作りました。



下の封筒は、送り済みです。
上の方は、作ったきりで、どなたにも送っていません。

封筒に合わせ、便箋はこんな感じにいたしました。


2015年7月12日日曜日

購入した文房具 後編

昨日の続きです。



神奈川県箱根町にある成川美術館で、ポストカードを購入いたしました。
上の緑の絵は、今回の展示で一番気に入ったものです。
作者は、平山郁夫さんです。
うさぎさんは、うさぎ好きのお友だちへ送ります。
マスキングテープも、成川美術館で購入いたしました。
マレーシアに住むお友だちへ、ほかのお誕生日プレゼントと一緒に送る予定です。



こちらの二つは、山梨県にある山中湖のテディベアワールドミュージアムで購入いたしました。
しろくまのしきものメモと、クッキー入りの缶です。
缶の裏側は、こういう感じになっています。


あと、文房具ではないのですが、ふなっしーのコースターです。
キディランド限定の絵柄です。



同じくコースターです。


山梨県にある富士急ハイランド内のリサとガスパールタウン限定です。
コースターばかり買って、どうするのかは不明です。
限定という言葉に、やられました(笑)
日本人はみんな限定という言葉に弱い、はず。


ほかに、缶を購入~。
瓶の入れものも買って、おみやげとしてプレゼントいたしましたが、写真を撮り忘れました。
こちらのお店は、1500円(うろ覚えでごめんなさい)以上購入すると、ポストカードがいただけます。



雨模様が、めちゃくちゃ好みです。
お店の袋も、とてもかわいいです。
お手紙の封筒として、使いたいです。

2015年7月11日土曜日

購入した文房具 前編

ご無沙汰しています。
約一週間ぶりですね。
お元気でしたか?
わたしの方は、少々、心の体調を崩していました。
本日は、その間にしたお買いもののお話しをしますね。

まずは、富士山グッズからです。



上の写真は、神奈川県の箱根にある山のホテルのおみやげ屋さんにて購入。
ぽち袋らしいです。
が、左側の封筒は、普通にお手紙を送るときに使う予定です。
右側のうさぎさんは、うさぎ好きのお友だちへ、お誕生日になったらプレゼントの一つとしてお渡しいたします。
いつも、うさぎ好きのお友だちのために、うさきグッズを見つけると購入しています。

下の写真は、中川政七商店さんのものです。
左側はクリップで、富士山の形をしています。
右側はマスキングテープです。
静岡県小山町の道の駅すばしりで発見いたしました。


神奈川県小田原市のロフトにて、ミドリのМDノートを購入いたしました。
大きさは、A5です。
透明カバーも、一緒に購入しました。
のちに、ジョイフル本田ことジョイホンさんの方がお安かったことを知り、ちょっぴりせつなくなりました(笑)
ペンは、三菱のシグノの0.38で、ベビーピンクです。
キティの限定ものです。
こちらも、ジョイホンさんの方がお安くて……以下略(大笑)



蔦屋さんにて、シグノの0.38ボルドーブラック、ブラウンブラック、エメラルドと、ゼブラのサラサ0.5ブルーブラックを購入いたしました。
そして、同じく蔦屋さんにて、シグノのライトブルーのキティ限定と、ゼブラのキラリッチという蛍光ペンを購入しました。
埼玉県と群馬県の蔦屋さん巡りをしたので、そのときに、どこかのお店で購入いたしました。
何故、巡ったのかというと


お安くなっていたテープ糊が欲しかったからです。
お手紙にも、手帳書きにも、コラージュライフには絶対欠かせないアイテムです。
それがお安いとあらば、巡って買い占めるしかありません。
あるだけ全部買うつもりだったのですが、残念ながら売り切れ続出でして、10パック、全30個購入するのがやっとでした。
結構がんばって巡ったのですが。

長くなってきましたので、続きはまた明日にいたしますね。