2016年1月31日日曜日

2015年を振り返って

今回のお題、一ヶ月前にやれたら良かったですよね。
2016年がはじまって、一ヶ月も経過してから突然振り返ります。
今年も、マイペースに生きています(笑)

昨年、『シンプル生活便り』で、閲覧数が特に多かったのはこの二つです。
9月12日土曜日『購入した文房具 前編』。
そして、11月14日土曜日『ほぼ日手帳と決意』です。
ものすごーーーーくたくさんの方が閲覧してくださいました。
数字に、ただただびっくり!
こんなにもたくさんの方が遊びに来てくださるなら、誰か一人くらい、お友だちになってくれてもいいのに(心の声)
たまには、女の子と、お出掛けデートがしたいです(泣)

そういえば、このとき話題にした暮らしのキロクは、ほぼ日手帳に貼れていません。
というか、現在、行方不明です。
どこかへ旅立ってしまった模様。
リピ買いしたシールたちも、行方不明です。
間違って、断捨離をされていないことを祈ります。

創作はできていません。
無理はせず、楽しく。。。
いやいや、少しは無理をしようよ自分。
もう、一人でつっ込みまくりです。
脳みそをどんどん使わないと、衰える一方です。
今年は、衰えた創作能力を鍛えたいです。
いえ、絶対に鍛えますっ!

こんな『シンプル生活便り』を、2016年もよろしくお願いします!!!

2016年1月30日土曜日

送ったお手紙

かえるのレターセットを使ってみました。
まだ何セットか残っているので、今年の梅雨に使用したいです。



2016年1月29日金曜日

送ったお手紙

マスキングテープでハートを作りました。
本日は、そんなバレンタインにぴったりのお便りをご紹介いたします。
ただし、送ったのはずいぶん前のことですが(笑)




オマケとして、この推定カラスのシールをプレゼントいたしました。
それから、こちら。


2016年1月28日木曜日

カレンダー

わが家はアパートなので、壁掛けではなく、卓上カレンダーをそこかしこに置いています。
昨年は、ぐんまちゃんやふっかちゃんの卓上カレンダーを購入いたしましたが、今年はもらいものだけを使用しています。
今年の代表的なカレンダーは、二種類です。
一つ目はこちら。



スヌーピーです。
おトイレの壁に、マスキングテープで貼りつけています。
毎年、父が、取り引き先からもらってきてくれていました。
この春、いよいよ退職するので、来年から、カレンダーを買い漁らなくてはいけなくなりました。

ダイニングキッチンのテーブルの上に置いてある、メインのカレンダーはこちらです。


以前もご紹介しましたが、旦那さんからいただいた紙婚式のプレゼントです。

2016年1月27日水曜日

かえるポスト

昨日は、埼玉県警の方々に高校生と勘違いされ、子ども扱いをされました。
今日は、通りすがりのおじいさんに、おばちゃん呼ばわりされました。
若く見られても、年寄り扱いされても腹が立ちますねぇ。
おばちゃん扱いされたのは、初めてです。
いつも、若者に勘違いされます。
このままだと、若者から、一気におばさま扱いに移行しそうですね。
昔、いとこに、そのようなことを指摘されましたが、現実味を帯びてきました。
たまには、年相応に見られたいです。

さてさて、昨日は大宮駅で、面白いポストを見つけましたよ。


その名も、かえるポストです。
現代アートみたい!
鉄道関係で、もう一つ。


昨秋のことですが、お友だちからいただいたおみやげです。
高崎パスタのパンフレット付きです。

2016年1月26日火曜日

昨年のほぼ日手帳

すごい久しぶりに、母と二人、電車に乗りました。
わたしは一年弱ぶり、母は。。。
母いわく、昔より電車の音が静かになったそうです。
って、SLより静かということらしいですよ(笑)
そりゃあ、SLと比べたら、ねっ!
しかし、右を向いても左を向いても、スマートフォンをいじっている方々ばかりで、少々びっくりいたしました。
かくいうわたくしめも、ただいま、暗いお部屋で、iPhoneをいじっております。
とある場所で、母を待っております。
このあと、ハンズへ行く予定なので、しばらくのがまんです。
まぁ、個人的な境遇はさておき、本日は、ほぼ日手帳のお話しです。



余白になっていたページを、埋めてみました。



塩山と、清水三保郵便局の風景印です。
塩山郵便局の形は、とても変わっていますね。


ゆるキャラグランプリへ行った帰りに寄った蜂蜜屋さんで、オリジナルのマスキングテープを購入いたしました。
蜂さんのお顔がかわいい、マステです。
マスキングテープとは関係ありませんが、今年は、日本全国の蜂蜜屋さん巡りをしたいです。
手作りコスメで、いろいろな蜂蜜を使ってみたいです。

2016年1月25日月曜日

いただいたプレゼント

今年も無事、旦那さんからお誕生日カードをいただけました。
うん、あらかじめ催促しましたから。
涙ぐましい努力。。。
しかし、今年もカードだけです。
思い起こせば、昨年もカードだけでした。
ということで、いまだに、きちんとお誕生日プレゼントをもらったことがありません(汗)


お友だちからは、プレゼントをいただけました!



ユニークなカードと、お風呂でのんびりできそうなセットです。
そして、別のお友だちからは、文房具の詰め合わせが!!


中でも、一番ときめいたのがこちらです。


豊島屋さんの鳩サブレーの付箋です。
豊島屋さんでは、旦那さんとはじめて大喧嘩した思い出があります。
ほぼ日手帳やお手紙に、大活躍しそうな予感がします。

2016年1月24日日曜日

静岡のほぼ日手帳

灯台に、心惹かれます。
昔から、灯台が大好きです。

昨年11月は、旦那さんと、母と、それぞれ静岡へ行きました。
本日は、最初に旦那さんと行ったほぼ日手帳です。
目的は、灯台の日に一般公開される石廊崎灯台です。
普段、石廊崎灯台は、敷地内には入れません。
塀の外から見続けてきた灯台に登れる、ありがたい日です。


その前に、郵活です。
土曜日だったので、本局しか開いてませんでした。
いえ、開いているだけマシですね。
埼玉県や都内ですと、本局が土日に開いているのは当たり前ですが、地方へ旅すると、しまっていることもしばしばですから。


富士山静岡空港へ行きました。
目的は、限定マスキングテープです。
ちょうどハロウィンで、仮装をした人たちがたくさんいました。
わが家のけいおすくんも、31日だけは、ふなっしーの仮装をいたしましたよ。
だから、1枚目のお写真のけいおすは、ふなっしー姿をしています。

掛川城のお写真は、パンフレットをチョキチョキいたしました。
ですので、桜が満開だったわけではありません。




前日は、藤枝郵便局、掛川城、御前崎へ行きました。
そうそう、11月ですが、ハイビスカスやスカシユリ(推定)が咲いていました。
さすがは伊豆半島、暖かいのですね。
九州なら、1月にも、見かけましたけど。

2016年1月23日土曜日

あつあつのほぼ日

熱すぎる!
いえ、厚すぎる!!


わずか半年。
ほぼ日アヴェクでも、12月になると、厚くて、書くのも貼るのも大変ですね~~
そうなると、2016年は一年分なので、6月くらいから相当つらい状態になってくるのでしょうか!?


そんな中でもやはり、厚くしてしまいます。
ただ、もう、左側のページに貼るのはきついです。

2016年1月22日金曜日

年賀状

昨年は両足の甲と膝、そして今年は、唇に異変をきたしております。
唇の異常は以前にもあって、手作りリップをこしらえたりしていました。
うつ病になり、すっかり手作りから遠ざかっていましたが、マイブームとして復活しそうな予感がひしひしいたします。
ネットの口コミで高評価なものや、お高いリップにも手を出したりしたのですが、どうも成分が気になりまして。。。
ハンドクリームなら、多少変な成分が混入していても、まったく気にしないのですが(笑)
唇が痛くて食事中にも塗るので、リップの成分は、とても気になります。
日本では、なかなか本物のオーガニックリップには出会えませんね。
うん、リップの成分をごちゃごちゃ気にするくらい元気になってきましたよ〜。

そんなリップ談義はさておき、本日は、昨日に引き続き、年賀状の話題です。
手作りリップではなく、手作り年賀状のご紹介をいたします。
印刷したものは、省きますね。







うーん、一番手がかかった年賀状は、最初のお写真のものです。
集めたご当地年賀状を、うまく生かせてないのかもしれません。

2016年1月21日木曜日

ゆるキャラからいただいた年賀状

送っていないのに、ふっかちゃんから年賀状が届きました!!!



年末年始の旅行から帰って来て、ポストから出てきた年賀状にびっくりです!
実は今年、“はにー”こと、はにぽんへ年賀状を送りたくて、ふっかちゃんへは送ませんでした。
年賀状の枚数が足りなくなってしまって。。。
旅行目前で、追加を用意する時間がありませんでした。
そんな感じで、ゆるキャラ以外にも、年賀状を送れなかった人がちらほらいます。


はにーから、直筆(笑)のメッセージ入りのお返事をいただきました。

2016年1月20日水曜日

購入した文房具


寒いなぁと思ったら、埼玉県は、今朝も雪が降りました。
暖冬は消し飛び、寒中らしい冷え込みになってきましたね。
さて、先週の金曜日、イオンモール春日部の食料品売り場で、グリコのカフェオーレシリーズを購入したら、1商品につき1本鉛筆をいただけました。


前日、イオンモール銚子へ行ったときは、プレゼントをしていませんでした。
すべてのイオンにあるわけではないのかもしれませんので、埼玉県近郊で欲しい方は、イオンモール春日部に行ってみてください。

本日は、12月にロフトで購入したもののご紹介をいたします。




地球、雨関係、苺とパンダさんのシールです。
地球は、衝動買いです。
どんな場面で使うべきかは思いつかなかったのですが、すごく惹かれました。


お手紙の厚みをはかれる定規です。
昨秋頃から、ずっと探していました。
ピンクを狙っていたので、ちょっぴり残念です。


最後に、A6サイズの下敷きです。
小さなサイズの下敷きは、見かけるたびに買ってしまいます。
普段、あまり見かけないものだから、つい、うっかり欲しくなります。

2016年1月19日火曜日

2015年のお気に入りマステ

2015年も、いろいろなマスキングテープと出会いました。
どの子も好きですが、特にお気に入りの子たちはこちらです。



今年も、素敵な出会いがありますように。

2016年1月18日月曜日

購入したマスキングテープ

年末年始、三連休、そして平日に旅行三昧だったため、iPhoneからリアルタイムに投稿をするのはすっかりご無沙汰でした。
うーん、久しぶりすぎて、iPhoneからの投稿の仕方を忘れてしまっていました(汗)
さてさて、本日は、12月に購入したマスキングテープをご紹介いたします。


宇都宮と新宿のイベントにて、入手いたしました。
限定もののほか、黒板と星座のマスキングテープです。
星座のマスキングテープは、暗闇で光ます。
それを知らないわたしは、部屋を暗くしたとき、びっくりして悲鳴をあげました。