2016年2月29日月曜日

スヌーピーとふっかちゃんとスタンプ

今更なのですが、大晦日に家計簿を購入いたしました。
初心者向けのスヌーピーです。


とても使いやすい、と思います。
ええ、使いやすいのですが、わが家に家計簿は必要ないのかなぁと少し思いはじめています。
まぁ、一年の半分近くは実家暮らしですから。
主に週末しかお金を使わないので
ほぼ毎日空白(笑)
都合により、今月は片手ほどの日数しか、おうちにいられていません。


今年のはじめ、友人へプレゼントしたおまんじゅうです。
こういう限定シールも、入手しましたよ。


それから、お便りに封入したスタンプです。




 

2016年2月28日日曜日

女川へ行く準備 ほぼ日編

来月のカモイさんのイベントで東北へ行くとき、持参しようと、昨日は午後から手帳タイムを楽しみました。
女川郵便局で押印してもらう予定です。
といっても、あくまでも予定ですので、どうなるかはわかりません。

そもそも、東北へ行くかも怪しくなってきました。
どうやら、お天気が悪そうなのですよ。。。
昨秋に東北旅行へ行くはずだったのですが、お天気の都合で、紀伊半島になりましたから。
お天気の都合で目的地が変更になるのは、わたしには日常茶飯事です。
北海道の礼文島へ行こうとして、鹿児島県の屋久島へ行きましたから(笑)
もしかしたら、晴天の四国へ行くかもしれません。
3月の連休に旦那さんと四国へ行くお話しをしたら、母が行きたがっているものですから(泣)


女川郵便局の風景印に合わせ、カモメがテーマです。
あっ、ネットで調べたところによると、女川郵便局の風景印にはカモメがあしらわれています。
祖父の形見のカモメ切手を引っ張り出しました~。
この切手、少し黄ばんでいましたよ。

えっとですね、あの黄色いのは何かと言いますと、風船ですのであしからず。
切手とリンクしているのです!
その風船部分に、風景印を押印してもらいます。
女川郵便局でなくなってしまったら悲しい。。。
ちなみに、3月9日のページであっても、風景印の日付がそうなるとは限りません(笑)


当初は、マスキングテープでうさぎを作り、風景印を押印してもらおうと思いました。
ところが、よくよく調べてみると、うさぎの描かれた風景印が存在していたのです。
しかも、何度も通っていた道でした!!
宮城県の旧古川市です。
いつか、その郵便局へ押してもらいに行くときのために、今回はやめておきました。


1月の仙台旅行で買った、正宗さんです。
こちらにも、風景印を押してもらうため、工作しました。


テーマは梅と和です。
ブレゼントする方が、和と着物好きなので。
お誕生日の日付になるよう、どこかの風景印を押す予定です。

2016年2月27日土曜日

購入した文房具

忘れていません!!

先ほど、メッセージをいただきました。
「今日の分のブログをアップするのを忘れていますよ」
ありがとうございます。
ですが、忘れていませんから。
今日は、ほぼ日手帳を書くのに夢中だっただけです。
その成果は、後日披露しますね。

さてさて、本日は、セリアで購入したもののご紹介をいたします。
まずは、こちらです。


以前買った小さなケースを、二つ追加し、三つになりました。
お写真の左側は、リップクリーム入れとして使っています。
手作り品と、生活の木というお店で購入したリップクリームです。
真ん中は、普通の修正テープと、テープ糊入れです。
そして、右側は、カラフルな修正テープ群入れとしています。

それから、かわいいハートシールも購入いたしました。
ロフトで購入したハートシールたちとともに、使いたいです。

2016年2月26日金曜日

送ったお手紙

送料高すぎっっっっ!!!(心の叫び)

月曜日に、バレンタインのプレゼントを買いました。
何故今頃かというと、詳しくはこちら

和菓子を購入しました。
埼玉県のどんな田舎町にでも一つはあるという、あの和菓子屋さんです。
で、買ったお店で配送を手配してもらったのですが、思わず叫びましたよ。
心の中で、です。
実際には叫んでいません。
叫んでいたら、あやしい人ですから。
たぶん、叫んでいるような険しい形相だったかもしれませんが。

2000円ちょっとのお菓子に対し、送料が1500円とは。。。
ねっ、叫びたくなるでしょう?
同意を求められても困ります??
いや、でも、送料分プレゼントを多めに渡したかったなぁと思いましたよ。
仕方ないことですが。。。

今回の事件で、学習しました。
和菓子はもうプレゼントに選ばない、と(笑)
もしくは、購入した品を持って、郵便局から送ります!
 

お便りも、送りました。
封筒は、和とバレンタインを合わせたような雰囲気にいたしました。

2016年2月25日木曜日

いただいたお手紙と靴談義

靴を19足も持っているのに、シンプル生活の達人!?

昨夜、本も出していらっしゃる方のブログで驚愕いたしました。
減らしたのに19足!!?
靴マニアなのかしら。。。
わたしは、もうじき、4足になる予定です。

今冬、一度もブーツを履きませんでした。
昨年、足を悪くして以来、もっぱらスニーカー女子です。
ヒールのあるものは、履けなくなりました。
ブーツにはヒールがありませんが、冬に一度も履かなかったとなると、手放す方向に心が傾いてきました。
来月おうちに帰ったら、靴の断捨離を決行したいです。
残す子は、普段から履くニューバランスのスニーカー、タータンチェック柄の紐靴、助手席に座ったとき用のサンダル、マニュアル車の運転用の靴です。

あっ、そうだ、この靴談義は手帳に書くべきだった!
まぁ、せっかく打ってしまったのでこのままで(笑)


本日は、先日届いた素敵なお便りをご紹介します。
実は、この雪の結晶は、手書きなのですよ。


本当に素敵ですよね!!!
封緘代わりのうさぎも、これまた素敵なのです!


オマケはハート尽くし。
手帳のコラージュで、大活躍しそうです。
ですが、お便りの宛名に使ってもいいかもしれません。


それから、マスキングテープのオマケもつけてくださいました。

2016年2月24日水曜日

名古屋中央郵便局のグッズ 後編

今夏のmt Schoolは、紀伊半島で開催のようですよ。
カモイさんのホームページに出ていました。
うーん、今までの経緯からいくと、マイナーな場所での開催がいいなぁと願います。
デザイン、開催場所、駐車場が確保しやすいか、旦那さんの休暇と重ならないかによって、行くかどうかを決めます。

一昨日の続きです!
ポスト型はがきは、シャチホコのイラストがあしらわれています。
ファイルには、愛知の名物がいろいろ散りばめられています。
トヨタの車も、名物にされていますね(笑)


2016年2月23日火曜日

風景印のほぼ日手帳

お誕生日にはじめて、風景印を押印してもらいました。
それなのに。。。


良く押せていない(泣)
まだまだ、厚みのないほぼ日手帳だったのに、とても残念です。
めちゃくちゃすいている時間帯に行ったのに、局員運が悪かったです。

2016年2月22日月曜日

名古屋中央郵便局のグッズ 前編

昨日がバレンタインと勘違いされた方がいたらごめんなさい!
まずは、132人の方に謝ります。
昨日の10時頃まで、「今日はバレンタインですね」という、謎の言葉が表示されていました。
直すまでの間、すでに、132人の方がこの珍妙な文章を目撃した模様。。。
バレンタインは一週間前ですから!

久しぶりにわが家に戻ったら、バレンタインチョコが、たくさん届いていました。
嬉しいです!
しかし、まだ、わたしはバレンタインプレゼントを贈り終えていません。
そうこうしているうちに、ホワイトデー(笑)
今日は、せっせと用意するしだいです。

さてさて、本日は、旦那さんの出張のおみやげである、名古屋中央郵便局のグッズのご紹介をいたします。
ただ、グーグルブログは、わたしが自宅からアップしているiPhone6Sプラスをサポートしていません。
ですから、あまり長いページは作れません。
前後編に分断してお送りしたいと思います。
明日はお出かけするので、違う記事を、予約投稿済みです。
後編は、明後日の予定です。

上から、マスキングテープ、名古屋城のポストカード、一筆箋です。





2016年2月21日日曜日

ノートの表紙をコラージュ

昨日と同様、ノートの表紙のコラージュをご紹介いたします。





2016年2月20日土曜日

ノートの表紙をコラージュ

今日と明日は、以前おこなった、ノートの表紙をコラージュしたものをご紹介いたします。
本日は、無印良品のA4のノートです。
こちらは、生まれてはじめてコラージュしたものです。




2016年2月19日金曜日

食品関係のほぼ日手帳とお手紙のお話し

昨日、神奈川県の山の中で、自宅前に郵便ポストがあるおうちがありました。
うわぁっっっ、うらやましい!!
周囲には、スーパーもコンビニもない、山の中の一軒家です。

昔、登山をしながらお便りを届ける郵便局員さんを、見かけたことがあります。
滝の水を直接口に含んで飲む、ワイルドな局員さんでした。
わたしも真似をしたら、滝つぼに落ちそうになった苦い記憶です。
そこでも、局員さんが登山をしながら、配達とポストの収集をしていました。
いやはや、神奈川県で、そんな光景に出くわすとは。。。
郵便局の駐車場が有料ばかりだと思えば、こんな自然の中の一軒家が存在する。
とても面白い県ですね。

しばらく帰っていませんが、わが家の前にも、道を挟んですぐにポストがあります。
交通量が激しくてなかなか渡れず、別のポストへ投函することがしばしばですが。
しばらくといえば、久しぶりに携帯電話の電源を入れました。
アイフォーンばかり使っているので、ご無沙汰でした。
あっ、わたしは、携帯電話とアイフォーンを二台持っています。
無駄に重いです。。。


縮小印刷をしたわけではありません。
このスタンプは、こんなに小さくてかわいいです。
ミニバッグも流行っていますが、ミニマムの時代到来ですね~
まぁ、わたしは、流行に関係なく、ミニバッグ好きです。
重たいものが持てないからです。
見た目は童顔、中身は老人(汗)
手に続いて足も悪くなってしまったので、軽いバッグしか持てません。


やっと、このパンダシールを使えました。
飲みものシリーズで、パンダとは関係ありませんが。



食べものはがりですね~~。
わたしがこだわる食べものは、蜂蜜、味噌、酢、コーヒー牛乳、ヨーグルト、フィナンシェ、そしてリップです。
わたしの作ったリップは、食べられます。
食べられる素材で、体に良いものを使って作っています。
食べませんけどね(笑)

ところで、さきほど、カモイさんからダイレクトメールが届きました。
ファクトリーツアーのお知らせです。
前回、秋葉原のイベントは不参加でした。
キティちゃんは大好きですが、使いどころがわからないマスキングテープだったので購入を断念しました。
厳選して買うつもりの2016年のスタートとしては、良い幸先です。
ファクトリーツアーも不参加です。
女川には行くつもりです。
女川より、ずっとアキバの方が近いですけど。
建て前はともかく、人込みのアキバには行きたくなかっただけです(笑)

女川といえば、女川郵便局の風景印が復活したらしいですよ。
震災前と同じ図柄らしいです。
以前は、自分用の風景印は集めていなかったので、今度は押印してもらうつもりです。

2016年2月18日木曜日

いただいたお手紙

ご当地キティ切手を貼ったお手紙を、いただきました!


2016年2月17日水曜日

食べもののほぼ日手帳

お花で一番を決めるなら、ロウバイが好きです。
同じくらい大好きなのが椿です。
お菓子にはまったく関係ありませんが、椿をテーマにした手帳のページを作りました。


岡山の夢二の美術館の限定マスキングテープの椿柄は、すごく大好きです。
買ったばかりの椿シールも、貼ってみました。


こちらのページのシールは、そっくりですが梅です。
梅も、大好きです。
大好きなお花はたくさんあるので。。。
今、欲しいシールは、水仙のシールです。
今度ロフトへ行ったら、探してみようと思います。

2016年2月16日火曜日

購入した文房具

ムラングココ病にかかってしまいました。
寝ても覚めても、ひたすらムラングココが食べたいという厄介な病気です。
何が厄介かといいますと、わたしはが知っているムラングココのお店は、神奈川県小田原市にしかないからです。
飽きるまで毎週、ムラングココを買いに小田原まで行くのは面倒ですから、自分で作ることを検討中です。
検討中といえば、新しいミニバッグの購入もです。
12月末から、レスポートサックのスヌーピーのミニバッグを買ってもらったばかりなのですが、新しいiPhoneは大きくて、出し入れがかなり大変なのですよ~


ムラングココとミニバッグについてはあれこれ悩んでいますが、こちらは先日、栃木県宇都宮市のジョイフルで、何も考えずに購入(笑)
考えなさすぎて、まずいブツも買ってしまいました。


猫が苦手なのに、うっかり猫付きシールを購入(汗)



こちらのシールたちは、うろ覚えですが、3回くらいリピートしています。