2016年7月31日日曜日

了仙寺マスキングテープ

こんにちは、くみこです。
今日も暑いですねー
昨日は、山梨県で、たくさんポストカードを買いました。
後日、ご紹介しますね。

本日は、静岡県下田市にある、了仙寺のマスキングテープのご紹介です。
旦那さんのおみやげです。



上のマステは、万国人物写生図です。
下のマステは、了仙寺上陸行進の図です。

では、素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。

2016年7月29日金曜日

道の駅のスタンプ

おはようございます、くみこです。
今日は、三週間ぶりに、旦那さんと再会します。
すっかり乱暴な言葉遣いが板についてしまいましたが、今日からは野生児は卒業し、元のおしとやか(?)なくみこに戻ります。


道の駅南ふらののスタンプは、二種類の大きさがありました。


道の駅しかおいでは、ご自由にいただけるコーナーに、素敵なものがありました。


普通サイズより、やや大きめなポストカードです。
何種類もあり、目移りしました。
お言葉に甘え、ありがたくいただいてきましたよ。
あとで、ハサミを入れて、定型サイズにリフォームしたいです。
そのまま、コラージュして使うのもいいかもしれませんね。





最後のワッカ原生花園のスタンプだけは、うつりがイマイチです。
スタンプ自体が、劣化してしまっているようで、残念です。

道の駅のスタンプ

今日も、関東は暑かったです。
いかがお過ごしでしたか?
くみこは、東京の八王子へ行って来ました。
大好きな写真家の前田真三さんのギャラリーに行ったのですが、工事中でした。
予定では、ギャラリーで買ったポストカードをご紹介するつもりでしたが、入館できなかったので、スタンプの続きです。


道の駅とようらと、YOU・遊・もりです。
右下の小さなスタンプは、スタンプラリーのものみたいです。
せっかくなので、押しておきました。

この道の駅とようらは、北海道に入った直後に寄りました。
気になる手作りの陶器を発見したのですが、使い道がわからず、一度は買うのをやめました。
それから一週間悩み、再び寄ってみることに。。。


ありました!
一週間、わたしを待っていてくれました。
べんべ焼きの葉っぱ型の入れものです。
シールなどをわける、受け皿にしたいです。


道の駅おとふけは、ソフトクリームを食べている方々だらけでした。
わたしも食べたかったのですが、お昼ご飯を食べたばかりだから、断念しました。


こちらの道の駅は、敷地内に郵便局があります。
局員さんが、とても親切です。
お勧めの郵便局ですよ。

2016年7月28日木曜日

フェリーのスタンプ

こんにちは、くみこです。
関東は梅雨が明けたらしいですが、本当ですか?
相変わらず、頭上には、重たそうな鈍色の雲が広がっていますけど。。。

本日は、北海道で押してきたスタンプのご紹介をいたしますね。
一日では終わりそうにないので、明日以降に続きます。


まずは、本州の最北端。
青森県にある、大間港のフェリーターミナルのスタンプです。


こちらも、左上は、大間のスタンプです。
それから、北海道の鹿追のスタンプ。


フェリーつながりで、こちらも今日、ご紹介しますね〜
右下は、函館港のスタンプですよ。
ほかは、左から、道の駅石神の丘と大沢温泉です。
岩手県尽くしです。



フェリーついでに、北海道の離島へ行って来たので、こちらもご紹介します。
天売島のスタンプです。

2016年7月27日水曜日

六花亭のマステと。。。

北海道では、六花亭のマスキングテープを購入いたしました。

六花亭に行けばどこでも買えると思っていたのですが。。。
イオン千歳内の六花亭へ行ったら、帯広の本店か、札幌店にしか置いてないと言われてしまいました。
あとは、取り寄せになるそうです。
天気の都合で、翌日の進路が決まらず。。。
そして、埼玉県を出てから丸二日寝ていなかったので、考えがまとまらず(泣)
とにかく眠くて、脳が働いてくれませんでした。

一度は帯広の本店へ行くと決めたものの、駐車場が混雑していたら面倒だなぁと尻込み。。。
イオンで食料品を調達している間に、やっと考えがまとまりました。
一週間後に函館の六花亭で受け取ろう、と。
本州に戻るためには必ず函館に行くのだから、そこの六花亭へ取り寄せてもらえばいい!!
ちなみに、普段、函館の六花亭の駐車場は、ほとんどの確率で待ち時間がありません。
ですが、土日は、運が悪ければあいていません。


こうして、思わぬ苦労を伴い、入手できました。
とてもかわいいです!
使ってみたら、また、アップをしますね。

ところで、三連休に、旦那さんが、自分のお母さんとお出かけしました。
静岡県下田市の限定マスキングテープを、買ってくれたみたいです。
何度も下田には行ったことがありますが、限定マステを販売していたなんて知りませんでした。


旦那さんから送られてきた画像ですので、詳細は不明です。
ただ、ペリーらしいですよ。
土曜日に受け取ったら、アップしますね〜
昨日で、旦那さんと初デートをし、プロポーズをされてから2年です。
まぁ、結婚しても、別々に暮らしている時間が長いですがね。

2016年7月26日火曜日

クリスマスに届けてくれるポスト

お久しぶりです。
お元気ですか?
くみこは、九ヶ月ぶりの北海道放浪の旅から、無事に帰還いたしました。

体重が減り、緊張の連続で白髪が増え、お髭が伸びているときにNHKにインタビューされ、日焼けしすぎたり、性格と言葉遣いが多少荒っぽくなり、痴漢に追いかけまわされたり。。。
北の大地で、いろいろ体験してきました。
今だけ、たくましいです。
あと一週間もすれば、元のダメ人間に戻りそうですが。
なんにせよ、前回のように、ヴィトン代以上のお金を盗まれなかったことに、胸をなでおろしております。


こちらが、函館の金森倉庫にある、クリスマスにお便りが届くポストです。
質問をいただきましたので、お写真を撮りましたよ。



函館にお出でになるなら、ぜひ、行ってみてください。
お手紙好きの方にはお勧めなスポットです。

2016年7月25日月曜日

暑中見舞い

旅行の日程が一日増えたので、本日も予約投稿です。

旅先から送ったはず(笑)のポストカードのご紹介です。
暑中お見舞いです。
こちらのポストカードに、旅先でスタンプを押し、送る予定です。

2016年7月24日日曜日

送ったお手紙

今日まで予約投稿です。

久しぶりに、レターセットを使用しました。
なつかしの、すしあざらしです。


これだけでは書ききらなかった分は、一筆箋にしたためました。




この一筆箋は、以前もご紹介いたしましたが、裏側はこんな風になっています。

2016年7月23日土曜日

祇園祭のポストカード

夏祭りの季節ですね。
祇園祭のポストカードをいただきました。


嬉しいことに、切手も、祇園祭りのものを使ってくださいました。

2016年7月22日金曜日

秋田と山形のほぼ日手帳

昨日の続きです。


日本一低い山は、大阪の海遊館のところだったはず!?
うーん、確か、天保山です。
ところが、順位が入れ替わった模様です。


今年は、さくらんぼのネックレスを買いそびれました。
レイクタウンのアクセサリー屋さんで、かわいいさくらんぼのネックレスを発見しました。
買うかどうか迷い、ひとまずお夕飯を取りました。
その間に、買う決心がつき、いざアクセサリー屋さんへ!
ですが、売り切れていたというオチです。
アクセサリーのさくらんぼには縁がありませんでしたが、さくらんぼそのものには縁がある年です。

2016年7月21日木曜日

秋田と山形のほぼ日手帳

ただいま予約投稿中です。
今日と明日は、先月の東北小旅行のほぼ日手帳です。


はじめて、さくらんぼ狩りをしました。
すごく楽しかったので、後日、近場の山梨県で再挑戦しようと思いました。
ですが、お客さんだらけなので、断念いたしました。
すごい混みようでした。
わたしは来年も、山形県派です(笑)

とにかく、ここぞとばかりに、さくらんぼアイテムを投入!


イベントで購入した、お空の丸いマスキングテープを使ってみました。
プラザで購入の雲シールと合わせましたよ。
入道埼は何度も行ったことがありますが、しましまのかわいい灯台の中に、はじめて入りました。

2016年7月20日水曜日

古代蓮のほぼ日手帳

本日も予約投稿です。

昨日は、近場の事柄でしたが、本日もほとんど同じ場所に再訪した、後日のほぼ日手帳です。
旦那さんといった場所は、母とも行く。。。
それが、定番ですから(笑)


今度は、とち木花センターと、アウトレットが追加されました。
スタンプ帳を忘れたので、メモ用紙に押しておき、ほぼ日手帳へ。


この雫シール、本当に素敵です!
とち木花センターの温室には2から3時間くらい滞在したのですが、お客さんはわたしたちしかいませんでした。
貸し切りで、ゆっくり観賞できましたよ。
それは良いのですがね〜
うーむ、次に行ったら、伊豆のジャングルパークや下賀茂熱帯植物園のように、閉園していないといいですが。

2016年7月19日火曜日

雫のほぼ日手帳

ただいま北海道をさまよい中!
たぶん。。。
ですので、本日の記事は予約投稿です。


関東の石舞台なる場所へ行きました。
そんな日のほぼ日手帳です。
主に、パンフレットを切り抜いただけの、手抜きページです。


雨の日のお出かけですから、ここぞとばかりに、雫モチーフのマスキングテープを貼りました。
下田のイベントで入手したこの雫柄が、わたしは一番大好きです。

ところで、今は、100円ショップでビニール傘が買えるんですよ!
すごいですね!!
お友だちが、デパートで、万単位の金額の素敵な傘を購入しました。
お値段は、素敵ではありませんがね。
真似っこをしようと思いましたが、旦那さんが傘をなくしてしまいそうで、怖くて手が出せません。

2016年7月18日月曜日

スカイツリーのほぼ日手帳と友活補足

今日からしばらく、予約投稿です。
北海道を放浪してくる予定です。
どうぞよろしくお願いします!

さてさて、さかのぼること二か月前、女の子のお友だちと遊んだときのページのご紹介です。
一部、風景印のページは、既にご紹介済みですよね。
本日は、残りのページです。


ソラマチのムーミンカフェと、サマンサタバサでのおやつタイムについて。
もしかしたら、女の子のお友だちと遊ぶのは、人生で最後かもしれません(泣)
少なくとも、今年では、最後決定!


先月、友活をしてみて思ったことなのですが、女の子のお友だちを作るのは実に難しいのに、男性のお友だちなら、いとも簡単にできてしまいそうです。
たとえば、ネットでお友だち募集をかけると、寄ってくるのは男性ばかり。
ちゃんと“女の子限定”と強調しているのに。
非常に腹立たしいですね。
「わぁー、やったー、メッセージが届いた!」とぬか喜びさせておいて、男性だった。。。
もう、すっかり、友活に挫折いたしました。

2016年7月17日日曜日

七夕とひまわりのほぼ日手帳

三連休二日目、いかがお過ごしでしょうか?
くみこは、今夜から旅立ちます。
その間、毎日、予約投稿をお楽しみください。

さて、本日は、題名のごとく、七夕とひまわりのほぼ日手帳のご紹介をいたします。


旦那さんと喧嘩をし、無心になって貼り続けたページ。
マスキングテープやシールの切り貼りは、写経のように、無心になれますよね。
七夕シールが、やっと使えました。


実家のまわりをお散歩していて、今年はじめて、ひまわりが咲いているのを見かけた日です。
ほんのちょっぴりゴッホのひまわり風味(笑)

旅から帰って来るころには、関東の梅雨も、明けているかもしれません。
どうぞ、お元気で、お過ごしくださいませ。

2016年7月16日土曜日

野沢温泉のほぼ日手帳

三連休初日、いかがお過ごしですか?
くみこは、実家で、のんびり引きこもり中です。
今朝は、髪を切って、さっぱりいたしました。
火曜日に顔にできた、謎のボツボツさえなければ、安泰なのですが。

さてさて、本日は、六月末のドライブのほぼ日手帳です。
越後湯沢のアルプの里と、毎度お馴染み野沢温泉へ行きました。



アルプには、青いケシを見に行きました。
こちらの青いケシのお花は、パンフレットを切り貼りしました。
ただ、アルプの里のではなく、行ってもいない白馬五竜高山植物園のですがね。
だって、青いケシのアップが、とても奇麗だったものですから(笑)

風景印、とてもくっきり押してもらえました。
左のページに風景印を押してもらおうとすると、ほとんどの場合、失敗します。
左のページは、これまでの切り貼りの厚みで、でこぼこしているからです。
それなのに、この美麗な仕上がり!


素晴らしい成果の立役者は、この子です。
母のアイデアで、風景印を押してもらいたいページの裏側に、スタンプマットを敷いてみました。
結果は、ご覧の通り!
局員さんの努力も、もちろんありますが。

野沢温泉郵便局の風景印は、以前も押印してもらいました。
ですが、ペンフレンドさんへのものだったので、はじめて見ました。
切手は、季節外れの梅です。
当初、梅の風景印を押してもらえる場所に行こうとしていたからです。

2016年7月15日金曜日

限定マステと付箋のほぼ日

こんにちは、くみこです。
今日の埼玉県は、とても過ごしやすかったのですが。。。
昨日、久しぶりにお便りを書いたせいか、くみこは右手が痛くなってしまい、少々ぼんやり気味でした。
お手紙を書いて痛めるって、どんだけ弱っちい体なのやら。
こんな、ご老人以上の老体っぷりで、北海道まで一般道をひたすら北上していけるのか、心配なところです。

さてさて、一昨日お伝えした、カルピスのオマケの付箋。
ほぼ日手帳に、貼ってみましたよ。


今、バニラシェイクが、マイブームです。
作り方は、とっても簡単!
アイス1カップ、牛乳40CC、はちみつ小さじ1、バニラビーンズを混ぜ合わせるだけです。
バニラビーンズは、なくても大丈夫ですよ。
美味しいので、お勧めです。


いただいた、北九州いのちのたび博物館の付箋と、マスキングテープを貼ってみました。
お手紙に書いてあった、素晴らしい名言も記入しましたよ⬇︎

身につけているものは、良いと思えるものを少しだけ
でも、自分の心、体を豊かにするものは惜しまずにお金を使う

2016年7月14日木曜日

ご当地フォルムカードの追記

こんにちは、くみこです。
昨日から、実家のミンミンゼミが鳴き出しました。
梅雨が明けないうちに鳴きはじめるのは、珍しいのだそうです。
ミンミンゼミが鳴きはじめると、いよいよ夏本番ですよね。
学生さんは、もうじき、夏休みですかねぇ。
わたしは、2年前から、ずっと夏休み中ですが(泣)

先日のご当地フォルムカードの記事で、誤解が生じてしまったみたいです。
本日は、追記させていただきたいと思います。

非売品のご当地フォルムカードは、交換者を募集いたしておりません。
集めるのに、かなりの苦労を強いられましたから、自分自身で楽しみたいです。

非売品のご当地フォルムカードの数は、現在70枚持っています。
ご当地フォルムカード自体は、111枚持っています。
まぁ、非売品のご当地フォルムカードは、ご当地フォルムカードを5枚買って、やっと1枚いただける郵便局が多いですからねー
必然的に、ご当地フォルムカードが集まってしまいます。

ご当地フォルムカード自体は、コラージュを施した交換はオーケーです。
いつでも、お声掛けくださいね!

2016年7月13日水曜日

カルピスの付箋

こんにちは。
昨日は、一日、顔をかきまくった、くみこです。
気づくと、指が顔へ。。。
顔の皮膚が弱いので、本当に困りものです。



さて、本日は、カルピスのオマケのご紹介です。
カルピスといえば、オマケ率が高いですが、今回は付箋をいただけますよ。
全3種類らしいです。
なかなかキュートなので、お勧めです。