2016年9月30日金曜日

近場のほぼ日手帳

今日は、旦那さんのお誕生日です。
本日を含む三日間は、旦那さんとお出かけをするので、予約投稿です!



栃木県にある足利学校へ行った日のほぼ日手帳。
足利学校では、蚊対策をしたにも関わらず、蚊に刺されまくりました。


千葉県香取市にある伊能忠敬さんちと、資料館に行った日のほぼ日手帳です。
弟と双子コーデという、驚異の姉弟な一日でした(笑)

2016年9月29日木曜日

図書館でいただいた不思議なもの

おはこんにちは!
ただいま、午前10時36分。
おはようございます?
こんにちは?
どちらを使うべきか迷ったので、両方使う派(笑)

予約していた本が届いていたので、昨日、図書館へ行きました。
カウンターの端っこに、ご自由にお取りくださいという貼り紙がありました。


コスタリカ共和国とギリシャ共和国の冊子、でしょか?
取り敢えず、無料でもらえるなら、謎の物体でももらっておく小市民。


1枚めくると、素敵な言葉が登場!


15枚ほど、真っ白な紙が続き、最後にそれぞれの国の説明が書かれています。
裏表紙は、共通でした。

2016年9月28日水曜日

マトリョシカのお便り

こんばんは。
100均ショップのアクセサリーのパーツを買い込んだものの、ほとんどに問題があって使えず、がっかりとしたくみこです。
まさに、安物買いの銭失い。
アクセサリーパーツは、やはり、パーツ専門店に限りますね。


それはそれとして!
100均ショップのグッズでコラージュした、お便りをいただきました。
ですので、こちらからも、100均ショップのグッズだけを使ったお便りを作成してみましたよ。
テーマは、マトリョシカ!!


いたるところにマトリョシカをちりばめました。
マスキングテープもマトリョシカです。
確か、ダイソーのものだった気がします。


封筒にも、忘れません。


この、けいおすのポストカードだけは、100均とは関係ありません。


封蝋風シールも、100均ショップのものです。
最後に、いただいたお便りをご紹介いたしますね〜

2016年9月27日火曜日

徳島の風景印

こんばんは。
ただいま、iPhoneを片手にがく然としている、くみこです。
というのも、先ほどアップデートしてから、がく然も、手紙も、雑談も、変換できなくなってしまったみたいなのです。
iPhoneの記憶喪失(泣)

今日は、さいたま市で、イヤリング作りの材料を大量に購入いたしました。
そこら辺の軽登山より、ハードでした。
パーツ屋さんでのんびりしすぎたので、2時間が経過をしてしまいそうになり、荷物が重くても超早歩き!!
駐車料金がっっ!(心の叫び)
30分300円の駐車料金を追加で取られるなら、その分、アクセサリー用品を買いたいですから。
うーん、久々の都会は心労がかさみました。

そんなこんなで、本日は、届いたお便りのご紹介です。
時間に縛られず、のんびりお便りを読むのは、やはり楽しいですよね。


推定阿波踊りの風景印です。
ポストカードは、フィンランドで購入をした、ムーミンを使ってくださいました。

2016年9月26日月曜日

旅先のスタンプ 後編

こんにちは。
体調がすこぶる悪い、くみこです。
いつものごとく、久々におうちに帰って来たのですが、体調不良により、何もできません。


本日は、昨日の続きです。
九度山の道の駅のスタンプは、もう一種ありました。


最後は、サービスエリアの二本立てをご紹介いたします。


2016年9月25日日曜日

旅先のスタンプ 前編

こんにちは。
今日の関東は、久しぶりに暑いです。
皮肉にも、究極の暑がりである旦那さんがインドから帰国する日に限って、暑い日と相成りました(笑)


本日は、先週お出かけしたときに押したスタンプを、ご紹介いたしますね。



名古屋城の普通のスタンプと、100名城スタンプです。
久々の名古屋城!
以前は、ぎっくり腰になって、整形に通院するはめになってしまったので、挑戦系の展示物には一切手を出しませんでした。



続きまして、清州城。
二種類ありました。
百名城ではないので、百名城スタンプはありません。


最後は和歌山城。
このお城は、ものすごいハプニングがあり、未来永劫忘れないと思います。
駐車場の機械が千円札しか通らず、駐車場から出られない事件が発生しました。
これから行く予定の方は、お気をつけくださいませ。

2016年9月24日土曜日

和歌山のスヌーピータウン

こんばんは。
イヤリング作りに飽きてきた、くみこです。
いえいえ、いくら作っても、やはり使う者は一人だから、困ったなぁと悩んでいるところです。
そろそろ、何日もかけて作る大作に挑みたいですね〜




和歌山のスヌーピータウン限定品は、すべて梅柄でした。
上から、飴のケース、メモ帳、ポストカードです。
メモ帳の中身と、もう一枚のポストカードは、同じ絵柄です。



宛名側は、こんな風になっています。


2016年9月23日金曜日

次のマステのイベント

こんにちは。
実家生活で、毎日母の作る美味しいお料理をもりもり食べているのに痩せてゆく、くみこです。
やったー!!
わたしの場合、脳味噌を酷使すると、体重が減ります(笑)
ただいま、脳をフル回転中!

昨日の記事ですが、名古屋のスヌーピーのポストカード、宛名面を載せるのを忘れました。
忘れん坊は、相変わらずです(笑)


本日は、和歌山のスヌーピータウンのお話しをさせていただこうと思ったのですが。。。
先ほど、実家のポストに、カモイさんからのダイレクトメールが届いていました。


岳南電車?
失礼ながら、はじめて聞くお名前です。
調べてみたところ、会場の駅は、静岡県富士市のようです。

マスキングテープといえば、名古屋城に、織田信長や徳川家康のマステがありましたよ。
わたしは、悩んだ末、買いませんでした。
すごい!
必要最低限しか持たない暮らしに、近づけているのかも。
まぁ、ほかの余分なものは買ってしまうので、甚だ疑問ですが。

2016年9月22日木曜日

名古屋のスヌーピータウン

こんばんは。
毎日イヤリングの研究に明け暮れる、くみこです。
それはさておき、9月の三連休で、名古屋と和歌山のスヌーピータウンへ行って来ました。
本日は、名古屋で購入したグッズのご紹介をいたします。


まずは、ポストカードです。
スヌーピーが、シャチホコに乗っています。


メモ帳です。
中身は、こんな風になっています。


やっぱりシャチホコ(笑)
飴の方は、シャチホコ以外もありました。



こちらは、某唐辛子屋さんのケースが、スヌーピーになっています。



話しは逸れますが、元から持っていた普通のケースと、柚子唐辛子のケースは、アクセサリー作りの材料の入れものにしたいです。
ちなみに、こちら。



リプトンのケースには、クリップが入っていますよ。

2016年9月21日水曜日

埼玉県の風景印

こんばんは。
今日は、地元埼玉県の美術館巡りをして来た、くみこです。
途中で押印してきた風景印を、本日はご紹介いたします。


埼玉県羽生市の郵便局ですよ。
さてさて、たくさんイヤリングの材料を買ったので、作るのが楽しみです。

2016年9月20日火曜日

旅の風景印と文房具

お元気でしたか?
くみこです。
今回の旅では、土日祝日にも関わらず、二箇所の郵便局で風景印を押してもらえました。


自分で押させてもらえました。
以前の失敗を踏まえ、ドキドキしながら押しましたよ。
残念ながら、名古屋城の切手は持っていなかったので、秋の味覚の栗と柿の組み合わせです。


帰りにただ通っただけでしたが、滋賀県彦根市の風景印も押せました。
名古屋で、お友だちへのお便りを送りそびれてしまったので、彦根から投函しました。


今回は、名古屋と和歌山のスヌーピータウンで、文房具などを買えました。
長くなってしまいそうですので、そのお話しは、後日にまわします。

2016年9月19日月曜日

お盆のほぼ日手帳 後編

予約投稿最終日です。
正真正銘の最後ですよ。
最近、最終日とのたまいながら、最後ではないことが多々あったものですから。

当初、旦那さんのお休みは9日ありました。
それが、4日になり、ついに暦通りの3日と相成りました。
明日から旦那さんがお仕事でインドに旅立つので、何がなんでも、今日中に旅を切りあげなくてはいけないのです。


秋田県横手市のかまくら館は、すごく面白いので、オススメです。
ノースリーブのお洋服で入ったら、あまりの寒さに、気持ちが悪くなります。


秋田県のお城たち。
ノーコメントで(笑)


三内丸山遺跡は、相変わらず入館料が無料です。
見応えがあるのに。
有料の吉野ヶ里遺跡より、見応えがあるかもしれません。


ずっとずっと、岩木山が大好きです。
もう二度と登れないでしょうが。


旅の基本コーデです。
正直、一緒にお茶をするお友だちのいない今、苦行としか思えない、重いヴィトンのカバンなんぞは持ちたくないですね。
格好をつけるより、ラクチンを選んでレスポートサックを使います(笑)


棟方志功さんのことが書かれた説明書きと、スタンプを、ペタリと貼りつけました。