2016年12月31日土曜日

大晦日のご挨拶

今年も、お世話になりました!
2016年は、初めて、毎日ブログを更新できました٩( 'ω' )و


最近、iPhoneで撮影したお写真を、加工して遊ぶのがマイブーム♡
ではでは、良いお年をお迎えください!

2016年12月30日金曜日

届いたポストカード

本日から、新年の4日まで、予約投稿です。
あしからず٩( 'ω' )و


さて、今回は、届いたお便りのご紹介です。
一週間ぶりにわが家へ帰ると、たくさんのお便りが届いていました♡
あっ、わたしの中ではです。
普通のお手紙好きの方には、たくさんという分類には入らないかもしれません。


クリスマス要素が満載!
今年のわたしは、雪の結晶柄が大好きなので、とても嬉しいです。

2016年12月29日木曜日

ご朱印帳

こんにちは。
昔巡ったご朱印帳を引っ張り出してきた、くみこです。
昨日の読売新聞に、ご朱印巡りの記事が載っていました。
今、流行っているらしいですねー
わたしも昔、中学生くらいに家族で京都へ行ったときにはじめ、大人になったあともしばらくしていました。


そのわりには、2冊しか見当たらないです。
うーん、断捨離をしたときに、捨ててしまったのでしょうかね。
左側の青いご朱印帳は、山形県のお寺、立石寺のものです。




中身をピックアップするとʕ•ᴥ•ʔ
愛媛県の大山祇神社。
岩手県の毛越寺。
山形県の出羽三山。
どれもこれも、免許証を取得してから、自力で行ったものです。
父に連れて行ってもらった頃のご朱印帳は、いずこへ〜〜(>_<)

出羽三山のご朱印、黄ばんでいますね。
顔料系の朱肉を使えばいいのに、と、なんとなく思いました(。-_-。)
ずっと保管するものですから。
はいはい、わたしは捨ててしまいましたがね。

なんだか、ご朱印巡りを再開したいこの頃です←ミーハー(笑)

2016年12月28日水曜日

クリスマスカード

こんにちは。
一年の半分近くはマスクをしてお出掛けをしている、くみこです。
サンリオで、キティちゃんの布マスクを買ったものの、熱くてダウン!
布マスクをしていると、妙に熱くて熱くて、気分が悪くなります。
年末年始のお出掛け用に、紙マスクを買ってきました。
またまたキティちゃん♡
かわいいけど、使い捨てマスクが1枚100円近いのはどうかと思います。
ええ、買っている自分も、どうかと思いますがね。
かわいさに負けました。


クリスマスネタは、今日で終了です。
新しく文通をする予定の方から、クリスマスカードをいただきました。
ご紹介が遅くなりました。


青いカードに合わせ、青い鳥の切手でした。

2016年12月27日火曜日

近場のほぼ日手帳

本日は、母と今年最後のお出掛けのため、予約投稿です。


久しぶりに旦那さんと会い、お買いものを済ませ、栃木県へイルミネーションを見に行ったほぼ日手帳。
お夕飯は、宇都宮餃子。
食べたのは、宇都宮ではないけど。


ひたちなかのほぼ日手帳。
コキアを見に行きました。
ランチのお昼が、最悪でした(T . T)

2016年12月26日月曜日

マレーシアからクリスマス

こんばんは。
同じ方に二枚も年賀状を送ってしまった、くみこです。
書いたあとに、ほぼ日手帳を見て発覚!
先に見ようよ、自分(T . T)
これは、アレですかねぇ。
払ってしまったあとに、息子に電話をして気づく、振り込めサギのようですかね?
違うかしら??(。-_-。)
あらかじめ、手帳の年賀状リストを確認していれば、こんなことにはならなかったのに。


マレーシアの友人から、クリスマスカードが届きました。
しまった、クリスマスカードを送ってない!!
もう、いろいろとしくじりすぎですね。

くまが好きなわたしのために、くまさんのクリスマスカードを選んでくださいました。
あっっっっ!
わたし、くまさんが好きだったんですね。
今まで、考えたことがなかったです。
人様に言われて気づきました。

マレーシアの切手、面白いですよね♡

2016年12月25日日曜日

クリスマスプレゼント

メリークリスマス!!
こんばんは、くみこです。
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
わたしは、実家で引きこもっています。


最近、手帳コラージュばかりでなく、iPhoneで撮影したお写真に加工をするのがマイブーム♡
プリクラみたいで楽しいですね〜

さて、先週、クリスマスプレゼントとカードを送りました。


あて名を書くスペースの、くまモンのこのメモ用紙は、とてもお気に入りです。
使用した切手はこちら。


冬の切手ではなく、あえてくまのプーさん。
切手といえば、もうじき、ハガキ料金が値上がりするらしいですね(T . T)
来年は、控えていた52円切手を買うつもりでした。
ですが、値上がりをするなら、まだしばらくは、買い控えを継続していきます。


プレゼントは、福岡限定マスキングテープと、手作りイヤリング、それに高野山のご当地キャラのメモ帳♡
マスキングテープは、白地に苺の絵柄です。
あまおうですよ。
イヤリングは、さくらんぼのような形にしました。


そして、クリスマスカードはこちらです。
輸入クリスマスカードですので、日本の標準サイズより、少し大きめですよ。



こんな風に、部分的にコラージュをしてみました。

2016年12月24日土曜日

九州旅行のスタンプ 後編

本日も、予約投稿です。
旅先で押した、スタンプのご紹介です。


前後しましたが、山口県の道の駅萩しーまーと。
わたしは、萩なら、もう一つの道の駅の景色の方が好きです。


島根県の道の駅キララ多岐。
たこ焼きが絶品な道の駅です。
イチジクの商品も美味!


道の駅サンピコごうつ。
まったく覚えていないので、コメントは省きます。


島根県の道の駅あらエッサ。
安来市の道の駅です。
以前は、休憩施設で踊りの映像が流れていたのに、今は安来弁講座になっていました。


鳥取県では、スタンプを押すどころではなかったので。。。
お次は、福井県の道の駅おばま。
若狭和紙の楊枝入れを買いました。


岐阜県の道の駅ななもり清見。
うつ病だったときのつらい記憶を思い出し、涙が溢れました。

明日は、普通の更新ですʕ•ᴥ•ʔ

2016年12月23日金曜日

九州旅行のスタンプ 前編

本日と明日は、旦那さんと一週間ぶりに会うので、予約投稿です。
一週間ぶりのおデートですよ٩( 'ω' )و♡
2日かけ、九州旅行で押したスタンプをご紹介します。



熊本県の道の駅通潤橋。
真夜中に子ども?たちが集会をしていて、恐ろしかったです。



熊本県の成趣園と、宮崎県の道の駅高千穂。
成趣園には無料の駐車場があったのに、有料の駐車場にとめてしまったのが心残りです。
道の駅高千穂は、変なカップルが車の前に飛び出してきたのでクラクションを鳴らしたら、怒鳴られました。
推定宮崎県のカップル、怖い(T . T)



佐賀県の道の駅山内。
朝になったら、平日にも関わらず、野菜を買い求める人びとの大渋滞がおこりました。
それもそのはず。
野菜がめちゃくちゃ安いです!



佐賀県立九州陶磁文化館。
素晴らしい!
無料の美術館です。
大好きな美術館です♡
埼玉県か群馬県か栃木県にあったら、毎日行きたいです。



新しい道の駅むなかた。
次は、島に渡る拠点として、車中泊をさせてもらいたいですね。
今回は、立ち寄りのみ。



島根県の道の駅ゆうひパーク三隅。
昔、長門市で殺されかけたとき、この道の駅まで死に物狂いで逃げて来た場所です。
今だから思いますが、長門から三隅って、ずいぶん遠いですね〜。
そこにつくまで、アクセルを一番下まで踏んでいましたよ。
怖くて怖くて。。。
事故らなくて良かった。


あと、三隅には、しまねっこのスタンプもありました。

2016年12月22日木曜日

クリスマスカード

こんばんは。
にわかにクリスマスカードを追加した、くみこです。
わーい、お友だちになれそうな方とお知り合いになれました♡

とても大好きで、実際に今年遊んだお友だちから、かれこれ三ヶ月も連絡がありません。
年賀状は、送るのをやめた方がいいですかね?
大好きだったけど、仕方ない。
去る者は追わず。。。

大好きで大好きで、本当に心の底から大好きだった親友を失ったときから、友情についてはすぐに諦めます。
他人の心は生きもので、心変わりをされてしまったら、自分にはどうすることもできない。
ずっと続く友情なんてないのかなぁ、と、諦めます。
続いて欲しいですけどね。
いつか、そんな方に出会えたらいいですね。


急に送ることになったので、実家の押入れで眠っていたカードしか、用意できませんでした。


カードの右端には、お気に入りの空マステ。
このマステの上に、油性ペンで自己紹介を書きました。


クリスマスカードの裏側には、さりげなくけいおすʕ•ᴥ•ʔ


伊勢丹限定マスキングテープが大活躍!
切手は、以前発売した冬グリです。

2016年12月21日水曜日

京都の風景印

本日は母とお出かけのため、予約投稿です。
届いたお便りのご紹介をいたします。


京都の聖護院の風景印です。
実はわたし、何故か聖護院が大好き♡
ですので、とても嬉しかったです。


こちらの葉書は、京都国立博物館文化財保護基金のものです。

2016年12月20日火曜日

はちみつ屋さんの作品

おはようございます。
ポインセチアが欲しくて欲しくて、じっとがまんをしている、くみこです。
結婚する前は、ポインセチアだけでなく、季節のお花を楽しんでいました。
ですが、一ヶ月に数回しか帰らないわが家に植物を放置できないので、今は育てられません。
夏休み前の子どもがあさがおを持ち帰るように、鉢を持って、おうちと実家を移動するのは困難ですから。

先週、久しぶりに、静岡県浜松市のはちみつ屋さんへ行きました。
こちらのはちみつ屋さん、長坂養蜂場さんは、マスキングテープで作ったかわいい作品があります。


長坂養蜂場さんのキャラクターである、ぶんぶんです。
窓ガラスに貼られています。


頭の部分です。
ほかにも、おトイレの中に、こんな作品がありました。



苺がかわいい♡♡
手帳コラージュに、真似をしたいです!
長坂養蜂場さんでは、オリジナルマスキングテープを販売しています。
わたしは既に持っているので、今回は買いませんでした。

2016年12月19日月曜日

名古屋港水族館限定

こんばんは。
母にケーキを買ってあげようとしたら、お財布に千円しか入っていなかった、くみこです。
うわー、忘れていたわ!!
かれこれ、一ヶ月くらい、お財布の中身が千円しか入っていません。
わたしは、小学生のときでも、そんな心許ない金額でいたことはありませんよ。
結婚してから、お財布が空になることもしばしばで、びっくり仰天(笑)


名古屋港水族館で、母に買ってもらったマスキングテープです。
名古屋港水族館限定品ですよ。
赤いものは、マフラーと帽子です。
けいおす用です٩( 'ω' )و

あら?
よくよく見ると、デコレーションテープと明記されていますねぇ。
水族館のおみやげ屋さんでは、マスキングテープと書かれていたのですが。
うーん、使い心地がちょっぴり心配です。


使った感想は、また後日!


オマケ
名古屋港水族館前にあった郵便ポストです。

2016年12月18日日曜日

お城巡りのほぼ日手帳 後編

本日も、予約投稿です。
彦根城へ行ったわけでもないのに、彦根城の風景印です。


それから、清洲城です。

2016年12月17日土曜日

お城巡りのほぼ日手帳 前編

今日と明日は、予約投稿です。
本日は、名古屋城と和歌山城のページをご紹介いたします。


名古屋城は、けいおすを荷物として預けなければいけない、悲しい事件がありました。


和歌山城では、一万円札しかなくて駐車場の機械にお金が払えない、つらい事件がありました(T . T)
機械を見張るガードマンがいても、両替えもしてくれないなんて、最低な駐車場です。
お城は楽しかっただけに、残念です。
たまたま通りがかった知らない方に両替えをしていただけなかったら、和歌山城を管理するところへ苦情の一つもいいたいところでした。