2018年5月23日水曜日

ヤチョラーさん。

こんにちは。
はじめて「ヤチョラー」なる言葉を知った、くみこです。

このブログを読みに来訪してくださる方は、おそらく文房具好きさんでしょうから、すでにご存知でしょうかね?
ヤチョラーとは、コクヨさんの手帳型ノート・測量野帳を愛用する方々です。
わたしは今まで、気になりつつも、測量野帳には手を出すまいと、頑なに決めてきました。
びわこ文具限定の測量野帳をお店で見つけたときは、だいぶ心が傾きました。
が、ぐっと堪えました。


しかし!
このかわいさには抗えぬ。。。
ペンギンさまが、チーバ君をお描きになっていらっしゃるっ(≧▽≦)
これは、テンションが急上昇ですね。
結果、ついに測量野帳に手を出しました。
こうなったら、今更だけど、びわこ文具の限定バージョンも欲しいです。
滋賀県、行ったばかりですよ( ;∀;)
次に行くときは必ず。

ヤチョラーついでに、バレットジャーナルなるお言葉も知りました。
バレットジャーナルとは、ライダー・キャロルさんが考案した手帳術です。
平たく言うと、ノートでスケジュール管理をしたり、自由に書き込むことみたいです。

楽しそうですね。
こういうの、昔、執筆が忙しくなる前に作っていました。
また、作ってみたいです、が!
ほぼ日手帳を愛用している今、使う隙がなさそうです。
限定測量野帳に、バレットジャーナルを作ってみたい気もしますがねぇ。
ほぼ日手帳も、バレットジャーナルのようなものですし。
うーん。。。


同じ絵柄で、そえぶみ箋もゲット(≧▽≦)
こちらは、千葉県市川市の文房具屋さん・ぷんぷく堂さんのお品です。
駐車場が二台あるらしいです。
やったー、あとで行ってみようっと( *´艸`)

そうです、この子たちはぷんぷく堂さんで購入したわけではございません。
実は、たまたまおトイレ休憩で寄った、栃木県の蔦屋さんで発見いたしました。
小山遊園地跡地の一角にありますよ~~
ほかに購入したものもあるので、後日ご紹介いたします。
ご披露したい子たちが、たくさん溜まってきてしまいました(;'∀')

それでは、土曜日にお会いしましょうね。